平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

スノーボードに行く準備がとりあえず整った話

以前のブログでスノーボードを再開する記事を書きましたが、ようやく道具が揃いました。

気がつけばパンツ以外は全部購入でした。

まずは板ですが、K2のPassport JPの2022年モデルを購入しました。

こちらはスノーボード再開するにあたって板を買うならこの程度のものをと思っていたものです。

サロモンのHIGHPATHと迷ったのですが、金額の差額分滑りに行った方がいいなということでお買い得なこちらの板を選びました。

www.k2japan.shop

次にバインディングですが以前はK2のクリッカーHBを使っていたことからバートンのstep onかナイデッカーのSUPERMATICか迷ったのですが、バートンはブーツが合わなかったためSUPERMATICを購入しました。

実際家で少し試してみましたがなかなか使いやすそうです。

ただ、板につけた状態で持ってみたところこんなに重かったかなと思ったところが懸念材料ではあります。

思い起こせば遥か昔初代FLOWを試しに購入してみたことがありましたが、調整しやすさでは雲泥の差ですね。

色は白を購入したのですが、後に購入したウエアの色がオリーブだったのでオリーブを選べば良かったなと少し後悔していたりします。

www.nidecker.com

ブーツはナイデッカーのAltaiを購入しました。

これが店頭品が私の足にピッタリだったこと、バートンのブーツはどれも合わなかったことなどからブーツがこれに決まったのでバインディングもSUPERMATICを選んだという順番だったりします。

また、私がスノーボードをやっていない間に一番進化したポイントがBOAシステムであると考えていたため、BOAシステムを採用しているものを選んだというのもあります。

www.nidecker.com

次にウエアですが、店頭で購入するか迷っていたのですが、あまり高性能なものはいらないのではないかとネットで検索しているうちにお買い得なものが見つかったためネットで購入となりました。

高性能なものはいらないと考えた割には価格的にあまり変わらなかったので結果的にGORETEXのものとなりました。

www.quiksilver.co.jp

パンツは以前購入して2、3回しか使用していないバートンAKの2レイヤーのGORETEXのパンツを使用する予定です。

さすがに20年近く前のものなので1シーズン使えるのか不安ではあります...

 

ヘルメットはGIROのお高いものと迷ったのですが、DICEのD5を購入しました。

耳当てが外れるものを選んだのですが、そのあたりの作りはかなり荒いというかちゃちな作りになっておりこれなら外れなくてもいいな...と思ったりしています。

swans.co.jp

ゴーグルはポーランドのフリースキー系のメーカーのMAJESTYというブランドのゴーグルを購入しました。

調光機能が付いている高性能なモデルかつメガネ対応ということで選んだのですが、結局メガネをつけてヘルメットも被って滑るとなるとなかなか脱着が面倒ということでコンタクトレンズを使うことにしたのでこれじゃなくても良かったな...というのが本音です。

majestyskis.com

バインディング以外は全て前年モデルの残り物で揃えたとはいえそれなりの出費になったのが痛いですね。

 

その皺寄せがインナーやグローブに行くわけですが、グローブはよくわからないブランドのものをAmazonで調達しました。

ダメなら買い替えます...

インナーとバラクラバは前の記事のとおりワークマンのものを使用する予定です。

 

ちなみに既にネコママウンテンの前売り1日券2枚の購入と猪苗代スキー場のいなスキ!クラブへの登録と会津のホテル2泊予約して準備を整えています。

2月の予約はこちらの状況が雪下ろしが必要な状況になれば当日キャンセルとなるとは思いますが3月は大丈夫でしょう。

 

とりあえず今シーズンは怪我なく終わることを目標に滑りたいと思います!