平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Macを使うときは丁寧に!

MacBook Pro16インチモデル購入と引き換えにこれまで使ってきた15インチ(mid2015)を買取に出してきました。 これまで使ってきたMacのうちいくつかは家に残っているのですが、大抵の場合は買取に出しています。 これまでの買取ではほぼその時の買取価格上限…

MacBook Pro16インチモデルがまた届いた

先日返品したMacBook Pro16インチモデル。 再度購入したものが届きました。 今回も整備品。 前回の反省も踏まえて32GBモデルを購入です。 実は前回購入した際にはあまり2015モデルと使用感が変わらないというか、速度的にも早くなってるという感じがなかった…

グラボを買ったら電源も買い替えになった話

先日から欲しいなと言っていたグラボ、買ってしまいました。 GTX1660です。 DTM用途では全く不要なのですが、動画編集に使いたいと思っているため、グラボ投入です。 とりあえずフルHDまでの編集ならメモリー6GBのGTX1660でも快適になるはず...と思い購入。 …

Windowsマシン用にいろいろ購入

動画編集用にWindowsデスクトップマシンを使おうと思い、いろいろ購入してみました。 まずはダイソーの300円スピーカー。 これはモニターをJBLのモニターに買い替えるまで暫定的に使用するために購入しました。 もともとこのPCもDTM用にしていたため、ミキサ…

Macbook Pro16返品。その時の手順。

前回のブログに書いたとおり、今回Apple Storeから購入した整備品のMacBook Pro16インチモデルを返品しました。 Appleのホームページでは、ご注文のところから返品を選択するという記載がありますが、私の場合は返品を選択する部分が表示されなかったため、…

MacBook Pro16インチ、返品することにしました

先週届いたMacBook Pro16インチモデル。 結局返品することにしました。 理由の如何を問わず2週間以内なら返品できるのがApple storeでの購入の利点なのですが、今回はApple storeで購入していて良かったです。 返品の理由は 1.メモリーが16GBでは不足。 普…

catalinaはメモリーをたくさん使う

今回MacBook Pro16を購入したのですが、ここで一つこれまで使用していたMacBook Pro 15 mid2015と大きく違うことがあります。 それはOSのバージョンが違うこと。 以前のmid2015ではmajaveを使っていましたが、今回は最初からcatalinaがインストールされてい…

返品すべきか悩む

MacBok Pro16インチが届きました。 で、やっとTimeMachineでのバックアップも終わり、新しいMacBook Proにデータを移し... あれ? そういえばUSB TypeCなのをすっかり忘れていました(笑) データの復元できないじゃん... ということで、困ったときの100円シ…

TIme machineの暗号化作業が終わらない

こんにちは。 先日のブログにてMacBook Pro16をオーダーしたと記事にしたところですが、新しいMacに乗り換えるときに必ず必要になる作業、それは旧機種のバックアップ作成です。 私は普段まぁ大したことのない作業にしか使用していないため、実はそれほど頻…

ということでMacBook Pro16インチを購入しました。

MacBook Proの13インチモデルを見送った話を書いたばかりでしたが、本日は16インチモデルの整備品が大量に入荷しましたね! 現在の16インチモデルは若干費用を上乗せするだけでグラフィックボードの搭載メモリーを倍増できるためCTOでグラフィックボードをア…

Macbook Pro13インチモデルの2USBモデルは必要なのか?

発表になったばかりのMacbook Pro13インチモデル。 私は13インチモデルを使用していた時期が長かったため、一応注目しておりました。 2015モデル以降USB-C端子が4つのモデルと2つのモデルがラインアップされています。 以前はMacbook AirがRetinaディスプ…

連休は畑仕事

自粛真っ只中のゴールデンウイークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は裏の畑の雑草取りを行い、畑を耕しました。 先月のうちに雑草を取ってしまっていれば楽だったのですが、4月中は雨だったり寒かったり、またコロナウイルス騒動でやる気が出なか…

iPadの大きさで悩む日々

今日のお題はiPadです。 私、実はiPadについては初代から購入しているユーザーです。 それではここで私のiPad遍歴を紹介してみます。 iPad(初代)wifi→iPad mini wifi+セルラー(au)→iPad mini wifi+セルラー(香港版simロックフリー)→iPad Air2 wifi+セル…

iPhone SE(第2世代)について考える

先日予約が開始されたiPhone SE(第2世代)。 今買うべきモデルなのか考察してみたいと思います。 1.価格 価格は64GBモデルで44,800円(税別)から。 ベーシックなモデルとしては64GBはお手頃価格。 256GBでも60,800円(税別)はかなり購入しやすい価格だ…

いまだから?欲しいもの。

コロナウイルスの流行で先が見えない今日この頃ですが、いまだから?欲しいものを書いてみたいと思います! 1.iPad Pro 先日発売になった第4世代のiPad Proです。 これは今使っているiPad Air2の買い替えで欲しいものです。 第3世代機よりもメモリーの量が…

テンキー付きのノートパソコンが嫌いな件

私は普段自宅ではMacbook Proをメインに使用しており、たまにデスクトップのWindows機を起動するくらいなのですが、職場のパソコンが全部Windowsのノートパソコンなのです。 最近すっかりWindowsのノートパソコンもワイド画面が主流になってきており、ノート…

イボがまた増えた

これまで何度か記事を書いている指のイボの治療の件。 実はまた治療箇所が増えました。 これが本当に増えたのか、実は以前からあったものを見つけてしまったのか、そのあたりは微妙です。 一旦イボの治療を始めると、これもイボ?というものを見つけてしまう…

えっ!? PSY・SのAtlasのアナログ盤が発売!さらにLooking for the"Atlas"tourがブルーレイディスク化!?

本日もつまらない仕事が終わり、グデっとスマホを眺めたところ、最近毎週金曜日発行から不定期発行になったばかりの 【NEWS BEYOOOND!!! VOL.108】 松浦雅也公式メルマガ が届いているではありませんか。 金曜でもないのになんだろう... と思いつつ開いてみ…

イボ治療中の画像

Googleフォトの貼り付けが復活したようなので、今回は画像を掲載したいと思います。 まずは左手親指。 ここは今回軽症のうちに処置を始めた場所です。なので、今回が初回の処置となります。 次に薬指。 これも最初はポツッと小さく膨れたところで治療に入っ…

iPad ProとMacbook AirとMac miniがアップデート!

出る出ると言われていたiPad Proの新型が遂に発表されました! www.apple.com 3月25日に発売になります! 今回のモデルはカメラが超広角と広角の二つになり、動画や静止画の撮影性能がアップした模様です。 日本ではあまりiPadで撮影している人はいませんが…

イボ治療その後

その後もイボの治療、続いています。 で、また治療箇所が増えました(笑) 右手親指、中指、薬指に加え、今回から左手親指の治療も開始です! 画像はこちら! と書きたいところですが、なにやらHatenaのトラブルでGoogleフォトからの貼り付けができない模様.…

指のイボの治療 その2

2月8日に第2回目の治療に行ってきました! 今回は皮が厚くなっているところを削ってから前回と同じく液体窒素をつけた綿棒のようなものでイボを焼く治療です。 前回、ちょっとグロいので遠慮していた画像ですが、やはり画像があったほうが他の方の参考にな…

冬のシャワー生活は快適

私、諸般の事情によりこの冬はお風呂ではなく主にシャワーのみの生活を送っております。 ここで冬のシャワー生活の利点について考察してみようと思います。 1.水道代が節約できる 結構シャワーを使っている時間も長めなのですが、水道の使用水量がかなり少…

指のイボの治療開始!

以前からちょっと気になっていたんです。 ベースを弾くので、指弾きでできたタコかな?と思っていたのですが、人差し指のタコが柔らかくなるくらい弾いていないのに、なぜか中指の先が柔らかくならない... よく見るとボコボコしているような気が... 他の場所…

今年は乾燥が気になる

今年は暖冬のため、私が住んでいる地方でも毎日晴れ間がみられます。 気温も高く、例年に比べるとかなり過ごしやすい冬となっています。 朝起きた時に雪の心配や路面凍結の心配がないのは助かりますし、気温が数度高いだけで体に感じる負担もかなり軽減され…

今年は制作環境を整えたい

NAMMが開催中ですね〜 いろんな新製品が発表され、ワクワクするシーズンです。 そんな新製品を眺めていると、今年こそ制作環境を整えたいと考えてしまいます。 まずはMacbook Pro。 今のが15インチのMid2015なので、筐体としては2世代前の機種となります。 …

ミラーレス一眼を使ってみたら画質に驚いた。

昨年初めてミラーレス一眼のEOS M6を型落ち特化で購入いたしました。 それまでは昔買ったリコーのCX4を使ったり、iPhoneのカメラを使っておりました。 とはいえ、カメラを使う機会はほとんどなく、これまで写真も動画も撮っていなかったのです。 年末にベラ…

12月に食べたものをアップしてみる。

12月は外食も増えました。 ここで一気に画像をアップしてみたいと思います。 麺者 風天のまぜそば まぜそばはたまにしか食べないんですよね。 ラーメンやつけ麺にしてもスープはそれほど飲まないのですが、スープがないのに同じような価格というのはコスパ的…

1ヶ月間ホットクック で頑張ってみた

諸般の事情により、ここ1ヶ月間一人暮らしとなっておりました。 今年は年末年始の休暇が長かったこともあり、例年よりも若干余裕はありましたが、やはり炊事の時間は結構かかるもの。 また、普段食事作りをしていないため、日々の食事作りは結構大変なもので…

今年は福袋は買わなかった

ここ10年くらい、毎年タリーズの福袋を購入していましたが、今年は結局購入しませんでした。 何故ならば去年からコーヒーはドルチェグストがメインになっているからです。 ドリンクチケットの使用期限もまた微妙に短縮され、日頃それほどお店に行かない私に…