平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

野沢温泉スキー場に行ってきました

野沢温泉スキー場

今年100周年だそうですが以前スノボをやっていた頃には行ったことがありませんでした。

新潟県内だとあまり長野県まで滑りに行く必要性がなかったという感じでしょうか。

以前は高速も途中から片側1車線だったりで遠い印象もありました。

今回はK-MIXのペアリフト券が当たったということもあり行くことになりました。

2日間滑ったわけですが両日ともめちゃくちゃ天気が良く混み具合もそれほどではなく楽しい2日間となりました。

 

今回はやっと納得いくサイズ感のリストガードが入手できたため、以前Amazonで購入した安価なグローブを試してみることができました。

結果...20年くらい前のゴアテックスのグローブよりもダメじゃん...という残念な結果になりました。

めっちゃ中が濡れてくるのです。

これは来シーズンは新しいグローブを要購入ですね。

出発前に天気.JPの予報をチェックして天気は良いものの気温は低いということでちょっと厚めのフリースを用意して行ったのですが、駐車場に着いてみたらめっちゃ暖かい...最高気温0度とか書いてあったのですが、着いた時には6度以上ありました。

失敗したなと思いつつも新長坂ゴンドラリフトで上に向かうと前々日に降雪があったおかげか結構雪質も良い状態。

初級者コースで上の平ゲレンデとパラダイスゲレンデを中心に練習に励みました。

特にパラダイスゲレンデは斜度が今の自分に心地よい感じでここを中心に滑りました。

先月グランデコのスクールで学んだことを復習しながら練習したのですが、そう言われてみれば昔はそういう滑り方していたなと思い出してきました。

今シーズン7日目にしてやっと昔の滑り方を思い出してきた感じです。

途中せっかくなのでもう少し上の方に行ってみようとやまびこ第2フォーに乗って中級コースを滑ってみましたが降りて来れない訳ではないもののバーンも結構荒れていたりスキーヤーが結構飛ばして滑っていたりで中級コースはやめておくことにしました。

林間コースにも行ってみましたが、ここは日向は完全にストップ雪になっていて前につんのめりそうになりながらなんとか滑り降りる感じで途中結構苦戦してる方も。

初日は4時間程度滑って宿に向かいました。

今回宿泊したのはエスポワール・エビスさん。

食事が豪華で人気の宿のようです。

部屋は和洋室でトイレも付いていて快適でした。

隣室の音は聞こえるようでしたが宿泊者の皆さんのマナーが良いのか午後9時過ぎには全く音がしない状態でした。

夕食は種類も豊富でかなり満腹になりました。

朝食は和食となりましたがこちらも量も種類も満足感が高いものでした。

パリーナの無料パスも貸していただいて温泉も楽しむことができました。

9時頃にチェックアウトして駐車場に向かいます。

運良く第1駐車場に駐めることができました。

2日目も初日と同じくパラダイスゲレンデを中心に滑りましたが、それほど混雑することもなく滑ることができました。

この2日間でなんとなく昔の滑りを少し思い出した感じがします。

もっと滑れるようになったら再度訪れてみたいスキー場でした。