平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Ryzenはまだメモリーの相性が厳しいのね

モリー交換保証を使ってメモリーを交換していただきました。

Ryzen出てからかなり経つので、メモリー相性問題は解決してるのかと思っていましたが、今でもかなり厳しくて、よく調べてから買う必要がありそうです。

前回も書いたのですが、CPUはRyzen5 2400G、マザーボードはASRockのB450M Pro4。

ちなみに交換前のメモリーはこちら。

G.SKILLのF4-2666C19D-16GNT

こちらの組み合わせ、ASRockのHPで対応メモリーに記載されていないものでしたが、見事にまともに動作してくれませんでした。

 

で、パソコン工房にてメモリー相性保証にて交換をお願いしたわけですが、店頭にはASRockのHPに記載されている対応メモリーがないとのこと。

これは困りました...

調べていただいた結果、タイミングCL16-18-18-36のものなら大丈夫ではないかということで、選んでいただいたのがこちら。

またもG.SkillのF4-3000C16D16GSXWB。

なんだか見た目的に結構立派な感じのメモリーですね。

放熱板的なカバーがついています。

 

で、こちらにメモリーを換装した結果、無事まともに動くようになりました!

 

しかし、前回のメモリーで何度も強制的に再起動を繰り返した結果、Windows10に不具合が生じて、Windowsアップデートがかから無い状態に。

また、Ableton PUSHも認識しなくなっている状態。

 

ということで、今朝から復旧作業に勤めていたところです。

Windowsはめんどくさい〜〜