平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

腰痛が治ったらスノーボード再開してみたいものの腰痛が治りそうもない件

最近Youtubeスノーボードの動画をよく見ています。

今の若い人たちはこんなの見てから始められるんだからうまくなるはずだよなぁと実感しています。

これって楽器にも言えることで、最近の若い人は皆さんお上手ですよね。

昔は本を読んでこんな動きかと思ったり、細かいところは見られない教則ビデオなどを見たりしていたものですが、Youtubeでは細かい動きなど解説している人がいたりしてこれから始めようと思う人やこれからさらにうまくなりたいと思う人にとってはとても参考になると思いながら見ています。

 

私が最後に滑りに行ったのはおそらく17年くらい前かと思われます。

今から再開するにはいくつかの問題があります。

1番の問題は腰痛。

ここ2年くらい腰痛が続いていて、痛い日、それほどでもない日、いたくない日など毎日状況が異なります。

痛くない日であっても、重いものを持ち上げることが難しくなっています。

これではとても滑りに行くことは難しいですね。

 

腰痛がクリアされても次なる問題があります。

それは道具の問題。

スノーボードをやめた理由の一つが頭に合うヘルメットが見つからなくなったことでした。

私の場合は頭が大きく、かつ横に広いタイプなので欧米タイプの頭の形と異なります。

XLでも横がきつかったりするのです。

以前と比べてヘルメットの選択肢も広がっていますが、はたして頭に合うものが見つかるのか...

 

さらに、持っている道具が全て古いもののため、当然のことながら一式全部購入となります。

これは前シーズンのモデルを安く購入するという手はあるのですが、それでも結構な出費となります。

しかも私の場合はつけやすさからステップイン(クリッカーだったり懐かしのバートンSIだったり。FLOWも持ってました)を使っていたため、ストラップ式のバインディングを使うのはちょっと躊躇われます(座ってつけたら立つのが大変そう)。

ということは2点セットとか3点セットではなく、それぞれ別に買う必要があり、それなりの額になってしまうことが予想されます。

 

いずれにしても腰痛が治らないことには話にならないので、整形外科を受診することにしました。

果たして腰痛は治るのか!?