平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

PHSの思い出

PHSのサービスが今日で終了となります。

私も昔はPHSを使っていました。

DDIポケットからウィルコムの頃だったでしょうか。

最初に買った携帯電話はMOVAでしたが、その後FOMAには移行せず、H"を使うようになりました。

1990年代終盤だったと思いますが、当時は県外出張もそれなりにあったため、モバイル通信が安価で可能なH"に変えたのだったと思います。

VAIOとH"で32Kbpsでインターネット。

まぁ遅いわけですが、当時はFOMAなどでモバイル通信を行なった場合は通信料金がかなり高額になるため、モバイラーPHSを使っている人がほとんどだったのではないでしょうか。

田舎に住んでいたため、MOVAの通話範囲と比べるとやはりPHSは問題もありました。

忘れられない思い出としては、蔵王スノーボードに行った時のこと。

他の人よりもボードを装着するのに時間がかかっていた私は一緒に滑っていた人たちとはぐれてしまったのですが、私が使っていたのがPHSだったため、上の方では圏外になってしまい連絡が取れず、降りた先が宿から一番遠い出口だったため、延々歩いて宿まで戻る羽目になってしまったのでありました。

その後、いつしかPHSFOMAの2台持ち体制となり、今日のiPhoneガラケーの2台持ち体制へと繋がるのでした。

H"からカードスロットに入れる通信カードになり、その後は京ポンに機種変更と10年くらいは使っていたと思います。

京ポンを使っていた頃はほぼPCに繋いでのモバイルでしたが、フルブラウザが搭載されていたため、インターネットでのチケット優先予約などでチケットを取ったり、結構重宝していた記憶があります。

その後もW-ZERO3が欲しい時期などもありましたが、結果的にはiPhone3Gを購入し、スマホへ移行することとなりました。

まぁiPhone3Gも職場が田舎のためPHSは入るもののソフトバンク回線は圏外になるなど結局苦労する羽目になるのですが...

ちなみにガラケーの方はFOMA回線なのですが、こちらも5年後に停波とのこと。

停波までがんばって持ち堪えるべきか、機種変更するべきか悩ましいところです。