平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

いろいろありましてスノボ再開してみることにしました

いろいろ思うところありまして、スノーボードを再開してみることにしました。

以前のもので使えるものがあるか探してみましたが、ウエアのジャケットは防水の生地がボロボロ落ちてくる状態で無理、ブーツはインナーがベタベタと加水分解してきているので無理、Clickerの方のブーツとバインディングヤフオクでとっくに売ってしまってない、ストラップ式のバインディングはあることはあるものの25年も前のものは怖くて使えない、グローブは紛失したものと除雪作業でボロボロになって使い物にならなくなって廃棄済ということで使えそうなのは数回しか履いていないウエアのパンツだけなんじゃないのと言う状態。

ほぼほぼ全購入が必要な状態です。

皆様ご存知かどうかはわかりませんが昨今の物価高騰によりスノボ用品は今シーズンからどこもかなりの値上げとなっております。

と言うことで型落ちのものを探します。

まずはブーツ。

9月上旬に東京に行く予定があったため事前に調査してお目当てのブツがあるお店に向かいます。

試着してもどうせ合わないだろうな...と思いつつも履いてみたところこれがいきなりジャストフィット。

もうこれでいいじゃんとなりましたが、バートンのsteponが気になるためここは一旦保留にしました。

次にヘルメット探しです。

頭のハチが横に広いためなかなか合うものがないのですが、さすが東京。型落ちとはいえ在庫はそれなりに豊富。

次のお店でこれも割と簡単にそれなりにフィットしそうなものが見つかりました。

とはいえこれもちょっと購入は保留。

steponの在庫が入ってくるのは10月上旬頃との話だったのでまぁ地元に帰ってからゆっくり試すかと思いましたがここは東京です。そうバートンストア東京があるではありませんか。

地下鉄で新御茶ノ水駅から1本で明治神宮前まで行けるのがわかったので即バートンストア東京へ向かいます。

店員さんにsteponを試着できるかお聞きしたところOKとのこと。

ということでフォトンワイドとスワスを試着。

あれ〜、やっぱりどちらも合わない...と言うことでここでsteponは脱落です。

と言うことで翌日。

まずはヘルメットと言うことで前日行ったお店で再度試着してみます。

最後までGIROと迷ったのですが、お値段的にお手頃だったDICEのヘルメットを購入。

フィット感はGIROの方が上でしたがここは妥協してしまいました。

ついでにメガネ対応のゴーグルも在庫で物色。

ポーランドのMAJESTYというブランドのThe Force Cとかいうゴーグルが調光レンズで安かったのでこちらを購入。これはスキーのブランドみたいですね。

で次にブーツです。

お店に行ってみると昨日1足売れて在庫が2足ということでここで決めました。

2足とも試着してみたのですが、店頭に並んでいたものの方が圧倒的にフィット感が良かったので店頭品に決めました。

店頭でいろんな人が試着してるうちにインナーが馴染んだんでしょうかね...

ということで東京でのお買い物はこれでおしまい。

steponが合わないことがわかったのでバインディングはもう一つの候補であったsupermaticに決定です。

ブーツはsupermaticに合わせてnideckerのAltaiを購入しております。

ということで地元のお店でsupermaticを発注しました。

その際に色々板のことやウエアの試着などもお願いしたのですが、そうするとやっぱり板も欲しくなってきます...

中古で目をつけてた板もあったのですが売れてしまいました。

ウエアは試着させていただいた際にはゴアテックスの物が中心だったのですが、色々考えたところバックカントリーまでは想定していないのでそこまでのものはいらないなと思いつつネットで安いものを探してみました。

するとQuiksilverでお手頃価格のウエアがあったのでこれでいいかなと思ったのも束の間、同じQuiksilverの公式販売サイトでゴアテックスのウエアが半額くらいになっているではありませんか。

普通にゴアテックスではないジャケットと同じくらいの価格なのでこれはお買い得ということで試着させていただいたお店と店員さんに申し訳ないなと思いつつもポチってしまいました。

 

着々と準備だけが進んでいきますが、やはり懐がかなり寂しくなってきました...

というか本当に雪が降ったら滑りに行く気になるんだろうか...

買うだけ買ってめんどくさくて行かずに終わるパターンになるのではないか...

ちょっと心配です。