平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

テスラ モデル3が値下げになった

皆さん既にご存知かと思いますが、テスラ モデル3の国内販売価格が大幅に値下げになりましたね。

以前からモデル3はいいなと思っていたのですが、価格的にちょっと手が届かないなと思っていました。

私は雪国に住んでいることもあり、また、今年の大雪を経験すると、やはりAWDはあった方が心強い。

EVは雪道走行の制御がエンジン車よりも優れているといいますが、やはりFRだと心配なため、モデル3の場合はロングレンジが欲しかったのです。

そのロングレンジが500万を切る価格になったとなれば、現実的な選択肢となってきます。

都会ではテスラ車も結構見かけるようですが、私の住んでいる田舎ではこれまでテスラが走っているところに遭遇したのは一度だけ。

ある意味フェラーリと遭遇するよりもレア。

今のところ車の買い替えを現実的に考えるところまでは行っていませんが、次の買い替えの候補となることは間違いありません。

 

とはいえ、不安な点もあるわけです。

田舎では車は日常的に使用する足な訳で、点検や修理、車検時に代車が必要になるという点。

また、そもそも修理が必要になった場合、どこに修理に出すのか、修理の拠点はどこになるのかというところ。

東京まで陸送となるとその費用もかなり高額になってしまいます。

以前はサービスの人が出張してきて引き取ってくれていたようですが、現在ではどうやら有料の様子。

そもそもあまり地方ユーザーの情報がネット上でもないため、地方ユーザーの修理などの状況が良くわからない、また、状況が結構変わっているという問題があります。

次に充電の問題があります。

県内にはまだスーパーチャージャーも設置されていないため、自宅への充電器の設置は必須となるわけですが、現在の契約内容で問題がないのか、はたまた電気事業者との契約変更が必要になるのかという点です。

 

まぁ、いずれにせよ急いで買い替える必要もないわけで、日産のARIYAやVWのiD.4などが発売された頃あたりが買い替え時かなと考えています。