平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

今年は制作環境を整えたい

NAMMが開催中ですね〜

いろんな新製品が発表され、ワクワクするシーズンです。

そんな新製品を眺めていると、今年こそ制作環境を整えたいと考えてしまいます。

 

まずはMacbook Pro

今のが15インチのMid2015なので、筐体としては2世代前の機種となります。

音楽制作的にはまだ非力というところまではいかないのですが、動画編集となるとちょっと非力。

ここは評判のいい16インチモデルに買い替えたいところ。

下取りもそろそろ下がってしまう時期ですしね。

Corei9モデルをグラボのみアップグレードで十分かな。

本来ならメモリーも32GBに盛りたいところですが、今のところ16GBで不足感がないので16GBで我慢しておきます。

 

次にディスプレイ。

LGのスーパーワイド画面の34インチモデルが欲しいです。

 

USB等のHUB

ここが大問題。DAWなどを使う場合に実績があるものを探して購入したいところ。

どれがいいんでしょうか。

 

オーディオインターフェイス

これは今回は見送りですね。欲しいんですが、予算的に無理です。

 

iPad

現在使っているiPad Air2はバッテリーの減りが激しくなってきたので買い替えですね。

iPad Pro11と言いたいところですが、実際触ってみるとiPad Air3がいい感じ。

でもまだ高い。

ということでここはiPad Pro10.5の中古を探してみたいところです。

 

サンプラー

AKAIのMPC ONEがCV/GATE端子を4系統搭載しているとのこと。

モジュラーシンセとの同期を考えるとこれはなかなか良さそう。

 

シンセ

KORGのWAVESTATEが楽しそう。

 

モニタースピーカー

これもそれなりのものが欲しいのですが、なかなかお高い...

 

モジュラーシンセ

ここは現状維持で。

 

ここで価格を計算してみます。

Macbook Pro 320,000円

ディスプレイ 55,000円

iPad Pro10.5  65,000円

MPC ONE  80,000円くらい?

WAVESTATE  80,000円くらい?

 

合計約600,000円!

 

いや、無理ですね(笑)

 

下取りに出すMacBook Proが約10万円。

ベース等の機材を整理して約30万円としても20万円不足する計算です。

 

やっぱり無理だなぁ。

 

まぁ一気に全部でなくても良いわけで、必要そうなものから買い替えていくしかありませんね。