平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

iPadの大きさで悩む日々

今日のお題はiPadです。

私、実はiPadについては初代から購入しているユーザーです。

それではここで私のiPad遍歴を紹介してみます。

 

iPad(初代)wifiiPad mini wifi+セルラーau)→iPad mini wifi+セルラー(香港版simロックフリー)→iPad Air2 wifi+セルラーdocomo版)

とこのように渡り歩いてきた訳です。

 

現在使用しているiPad Air2ですが、普通にネットなどに使うにはちょっともたる場面もあるものの使用できる感じはあるのですが、そろそろバッテリーの持ちが悪くなってきており、そろそろ限界かなという感じがあります。

 

そこで、そろそろiPadの買い替えを検討中なのですが、サイズが決まらないのです。

容量はとりあえず256GBと決めているのですが、サイズで悩んでいます。

 

今回の候補はiPad Pro11と12.9。

大は小を兼ねないのがiPad選びの難しいところ。

ディスプレイの大きさは快適な使用感につながるところですが、その分大きく重くなってしまいます。

実際持ってみると数十gしか違わないiPadAir2と現在の無印iPadでもやはり無印iPadは微妙に重いなと感じてしまいます。

となると11インチということになるのですが、次期iPad Airが11インチの筐体をそのまま使ったものになるという噂もあり、そうなるとProの持つスペシャルな感じがなくなってしまいそうで、そこが引っかかるところです。

 

Wifiモデルかセルラーモデルかも迷うところ。

職場の異動などもあり、今月からiPadは家以外の場所では使っていないのです。

となるとWifiモデルでいざとなったらテザリングもしくは公衆Wifiでしのげば良いのではとも思うのですが、初代の頃にほとんど使わなかった事を思い出すとWifiモデルと割り切ってしまうのも躊躇してしまいます。

 

2018モデルの整備品でもいいかなと思いつつも内蔵メモリーが6GBになった現行モデルの方が長く使えそうな感じもしますし、なかなかiPad選びは難しいです。

 

普通の人に勧めるなら

毎日持ち運ぶ人はiPad miniか無印iPadWifi+セルラーモデルがおすすめです。

持ち運びが多い場合は大きさ重さ、価格のバランスが取れてるモデル。

落としたりしたら大変ですしね...

 

自宅で使う人はiPad Pro 12.9のWifiモデル。

大きい画面は正義です。

 

無印よりもちょっと軽くて高性能を求める方はiPad Air

iPadでなんでもやりたい、持ち運びもしたい!という方はiPad Pro11。

と行った感じの振り分けになるのでしょうか。

 

まぁ高いの買ってApplecareに入るという選択肢もありです。

ちなみに私はApplecareに入る予定はありません。

このあたりは今までに落としたり壊したりした経験の有無で決めてしまっていいのではないでしょうか。

 

それにしてもiPad選びはなかなか難しいものですね。