平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

いまだから?欲しいもの。

コロナウイルスの流行で先が見えない今日この頃ですが、いまだから?欲しいものを書いてみたいと思います!

 

1.iPad Pro

先日発売になった第4世代のiPad Proです。

これは今使っているiPad Air2の買い替えで欲しいものです。

第3世代機よりもメモリーの量が増え、広角カメラが搭載されている反面、CPUはほぼ据え置きの1世代前のもの。

価格的には若干の値下げもあり、第3世代機の整備品を買うよりもお買い得かなと思います。

ただし、秋には新型の噂もあり、買い替えには微妙な時期のような気もします。

最近は職場に持ち歩くこともなくなったため、12.9インチのWifiモデルでもいいような気もしますが、やはりセルラーモデルのどこでも通信できる感は安心感があります。

持ち歩きを考えて11インチセルラーモデルか、12.9インチWifiモデルか悩みどころです。外ではテザリング対応ってことでWifiモデルでもいいのかな...

www.apple.com

2.MacBook Pro 16

続いてApple製品です。

これは現在使っているMacBook Pro 15(mid2015)からの買い替えです。

大きさ重さともに現在使用している機種とほぼ一緒。

Core i7モデルかCore i9か迷うところです。

動画編集を考えるとグラボは上位機種のメモリー8GBのモデルにしたいのですが、このグラボが搭載されているモデルはなかなか整備品で出てきません。

整備品で出てくるのは吊るしのモデルか、アルティメットモデルでメモリー32GB、SSD2TBのモデルかどちらかという感じ。

フルHDまでの画質でよければ吊るしのモデルでも良さそうですが、4Kを扱いたいとなると、グラボは一番上まで上げておきたいところなのです。

www.apple.com

3.ディスプレイ

LGのウルトラワイドのモデルが欲しいですね。

ただし、問題が一つ。

部屋の机に置くと他のものが置けなくなるところが悩みのタネです。

デュアルディスプレイはちょっと邪魔そうなのでウルトラワイドが欲しいわけです。

www.lg.com

4.スタジオデスク

現在は昔弟が使っていた学習机を機材用のデスクとして使用していますが、大きさが小さすぎなのです。

やはり1800mm×900mmくらいの大きさがないと機材が載り切らないのです。

キーボードスタンドなども利用して機材部屋は別室にしてもよいのですが、この場合問題になるのが冷暖房。

コンパクトに収めたいのですが、モジュラーシンセがある時点で機材が大きくなってしまいます。

シンセはミニ鍵盤のモデルしか置いていないんですけどね。

 

5.椅子

長時間座っていても疲れない椅子が欲しいです。

安いゲーミングチェアにするか、高い業務用の椅子の中古を探すか。

悩みどころです。

和室なので、重い業務用の椅子は置くのが難しいかも知れません。

 

6.グラフィックボード

Windowsの動画編集用にRX980クラスのグラボが欲しいです。

とりあえずCPUはRYZEN2500Gで我慢です。

 

7.メモリー

現在16GBなのですが、さらに16GBを追加して32GBにしておきたいところ。

モリー32GBでグラボを載せればとりあえず4Kの編集まではなんとかなりそうな気がしています。

 

結局動画編集というのが一番のポイントとなっているようです。

iPad Proについては買い替える気満々なのですが、実はこれでもそれなりに動画編集は可能。

撮影から編集までiPad Proで済ませてしまうというのもありです。

 

 

全部一気に買い揃えると概ね50万円ちょっとはかかるでしょうか。

必要なものから順番にですね。

 

iPhoneは...iPhone11ProがFOMAからの買い替えでdポイントががっつりつくようになったタイミングで買い替えでしょうか。