平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

iPhone SE(第2世代)について考える

先日予約が開始されたiPhone SE(第2世代)。

今買うべきモデルなのか考察してみたいと思います。

 

1.価格

価格は64GBモデルで44,800円(税別)から。

ベーシックなモデルとしては64GBはお手頃価格。

256GBでも60,800円(税別)はかなり購入しやすい価格だと思います。

iPhone11でも64GBモデルで74,800円(税別)なので、価格差は3万円。

3万円あればいろいろなものが買えますね。

 

2.CPU

CPUは現在販売されているiPhoneは11も11ProもSE第2世代も共通のA13Bionicチップを搭載。

一番高いモデルもやすいモデルも共通。

 

3.重さ

SE第2世代がダントツに軽いです。11とSE第2世代で40gの違い。

40gって結構持ってみると違います。

7からXに買い替えた時はズシッと重くなった感じがしばらく気になりました。

 

4.ディスプレイ

11ProのみOLEDで11とSE第2世代は液晶のディスプレイを搭載。

11とSE第2世代はディスプレイの大きさが6.1インチと4.7インチと大きさが違います。

また、11はLiquid Retina HDディスプレイ、SE第2世代はRetina HDディスプレイと若干の違いがある模様。

 

5.カメラ

ここが11、11Pro、SE第2世代で一番大きな違いが出るところ。

SE第2世代はベーシックな広角カメラのみ搭載となっています。

カメラは別に持って歩くという人なら気にならないかも?

 

6.Face IDとTouch ID

SE第2世代のみTouch IDが搭載されています。

ここは好みが分かれるところですが、ここしばらくはマスク装着で過ごす日々が続きそうな昨今、結局いちいちパスコードを入力するハメになるFace IDよりもTouch IDの方が便利に感じます。

Apple Payの使い勝手もTouch IDの方が良い感じ。

 

比較してみると、SE第2世代はかなりバランスがいい機種となっている感じ。

ディスプレイの大きさとカメラ性能が気にならないなら、あえて高い11や11Proを買う必要はないですね。

カメラ性能については、実際撮影した画像などをみてみないとわかりませんが、それでも8からは結構進歩していそうな感じ。

超広角や高額ズームが不要であればSE第2世代はお得感がありますね。

 

SE第2世代は手ぶれ補正も搭載されたということで、その辺も8からは進歩しています。

 

これはやはりSEや6sあたりを使っている人は買いなんじゃないでしょうか。

古い機種はバッテリーも弱っているでしょうし、このSE第2世代は結構狙い目なんではないかと思います。

 

私は...買い替えないかなと思います。

 

買い替えない理由としては、Touch IDが使いたければ7にSimを差し替えて使えば良いですし、性能的にもXや7で十分に感じているからです。

また、そろそろ老眼が入ってくる年齢となっているため、4.7インチはちょっと辛いというのもあります。

私の周りを見渡してみると、結構若い人は今でもTouchID搭載機種を使っているようなので、その人たちの買い替え候補としてはSE第2世代はかなり良い選択肢になると感じます。

まぁ、私の場合はiPadMacBook Proの買い替えが控えているので、iPhoneまでは手が回らないという事情もあります(笑)

久しぶりに7を引っ張り出して使ってみようかな...