平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

シトロエン ベルランゴが遂に国内予約開始!

本国での発表時から日本に入ってくるのかな?

どうやら国内で発売されるらしいよ?

と噂のあったシトロエン ベルランゴの国内での予約が遂に開始されました!

web.citroen.jp

商用車ベースなので、国内でも発売されるという噂を聞いていても、ちょっとにわかには信じられなかったのですが、本当に発売されることになりました!

 

全体としてはスクエアなデザインで、当然のことながら荷物の積載性も抜群ですね。

フロントフェイスは最近のシトロエンの車に共通のデザイン。

サイドのエアバンプも最近のシトロエンの特徴ですね。

 

ルーフのモジュトップも開放感抜群なのですが、夏場は暑くないのでしょうか。

全長4.4m、車幅が1.85mと車幅はちょっと大きめとはいえ、最近の車としては標準的と言ってもいいのではないでしょうか。

 

安全装備も最近の車についているものは大体ついている感じ。

Apple Carplay対応ということで、この辺りも今風です。

エンジンはPSAグループの最新の1.5Lディーゼルエンジン

308などで既に導入済みで評判も上々のエンジンですね。

ミッションも最新の8ATということで燃費も結構期待できそう。

当然といえば当然なのですが、後席スライドドアが手動のところが残念。

あとはヘッドライトがハロゲンなのも最近国内で導入されているシトロエン流ではあるのですが、残念なところ。

 

ちなみに、兄弟車のプジョーリフターも国内に導入されるので、ルノーカングーも合わせてフランスの商用車ベースのミニバンっぽいモデルが勢揃いした感じです。

 

ルノーカングーはベルランゴ、リフターよりは価格帯的にしたのクラスとなりますが、ベルランゴ、リフター導入により、カングー人気がどうなるのかもちょっと注目ですね。

 

それにしても、ちょっと前までフランス車といえば4ATという感じでしたが、今や8ATが当たり前の時代になったんだなぁと実感します。

 

シトロエンといえば国内の販売網がちょっと心配ではありますが、ちょっと変わったミニバンを探している方には有力な1台になりそうです!