平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

BMW218dに乗った感想

私のMINI CROSSOVERをしばらくディーラーに預けることになりまして(内容は後日)、代車になんとBMW218dがやってきました。

パッソあたりかなと思っていたので、これは幸いということでちょっと乗ってみました。

 

代車のコンディションとしては、走行距離は1万ちょっとと新しい状態。

ただ、一つ問題点があるようで、どうもホイールバランスがしっかり取れてない模様。

80km/hを超えるとハンドルが震えだします。

ということで感想は街乗りの参考程度となります。

 

内装の感じは微妙にプラスチッキー。

エアコンの調整をしようと温度調整をしようと思ったものの温度表示が見当たらない...

これってまさかのマニュアルエアコンでしょうか。

というか2シリーズでマニュアルエアコンって入ってきてましたっけ???と言う状態。

その辺ケチった仕様ながらドライビングモード切り替えはしっかりついてるあたりがちょっとチグハグ。

さらにバックカメラが非搭載。

ちょっと変わった仕様なので代車用に回されたのでしょうか。

まぁBMW買うのにマニュアルエアコンを選ぶ人もいないでしょうし。

 

ナビの表示位置はMINIよりも圧倒的に見やすいです。

アイドリングオフのスイッチが見つかりづらいです。

エンジン始動スイッチの横に小さくボタンがついていました。

 

足下はMINI CROSSOVERの方が広く感じます。

シートもMINIの方がいいかも...この辺りは慣れかも知れません。

 

走りだしてみると、これはMINI CROSSOVERよりも乗りやすいですね。

素直に動く感じがします。

MINIは結構MINIぽい味付けが入っているので若干雑味がある感じがします。

FFのモデルのせいかより軽快に動いてくれる気がします。

動力性能としては必要十分以上。

よく走ります。

街乗りでちょっとアクセルを踏み込むと速い車だなという感じがします。

最近よくある欧州車のこのセグメントのディーゼル車としてはデザインが災いしてか結構中古価格などがお安めなので、中古はめちゃくちゃお買い得なんじゃないでしょうか。

燃料代も安く済みますし、結構お勧めの1台ではないかと。

250万以下で認定中古車も結構選び放題なところもあるので長距離一気に乗れてそれほど大きくない車を探している人にはかなりいい車だと思います。

ただ、アダプティブクルーズコントロールが標準仕様ではないので、選ぶならオプション設定されている車がいいと思います。

 

基本的なシャシーやドライブトレインはMINI CROSSOVERやClubmanと一緒ですが、結構乗り味は異なっています。

この辺は乗り比べてみると面白いと思います。