平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

RIZIN.19観戦記 その1

 台風19号が迫る中、千葉から東京、京都、大阪と移動しRIZIN.19を観戦してきました。

前日の11日の朝の新幹線で東京から京都に移動し、念の為11日の夜には大阪入りすることにしました。

11日は朝の新幹線だったため、それほどの混雑はありませんでした。

ちなみに、翌日は計画運休となったため、夜の新幹線は大混雑だったとか...

 

11日に泊まったホテルと12日に泊まったホテルは別のホテルだったため、まずはホテル間の移動です。

元々は京都に泊まって朝大阪に移動する予定でしたが、万が一のことを考え、大阪のホテルに変更していたのでした。

 

11日に泊まったのはホテル ヒラリーズ

www.hillarys.jp

なんばや日本橋の駅からはちょっと距離があるものの、ちょっと歩けばなんばの繁華街に出られるロケーション。

平日当日予約ということで、3,980円で朝食付きという超お得なプラン。

しかも入口付近にはフリードリンクのコーナーもあり、さらに広めの部屋にアップグレードしていただき、とても快適に過ごすことができました。

朝食もなかなか良いメニューで、テイクアウトOKのタマゴサンドなどもあり大満足。

 

いよいよ台風が最接近した(東日本では上陸した)12日の朝の大阪は、予想していたよりも雨風共に穏やかで、普通の雨の日といった感じ。

あまり雨風が激しいようなら12日に泊まるホテルまでタクシー移動も考えていたのですが、これなら地下鉄でOKということで、日本橋駅まで徒歩で移動し、地下鉄で次のホテルまで移動しました。

ちょっと濡れたものの、着替えるほどでもなく、12日に宿泊したシティプラザ 大阪まで移動できました。

 

堺筋本町の駅からなんば駅まで移動し、徒歩でエディオンアリーナまで移動。

この間も折りたたみ傘をさしながら、iPhoneで地図を見て移動できる程度の雨風だったので助かりました。

 

さすがに開始40分前くらいの時点ではこんな感じ。台風でどの程度埋まるのかと思っておりましたが、最終的には8割から9割くらいの客入りとなりました。

エディオンアリーナでは初観戦でしたが、会場が狭いため、事前の予想どおりスタンド席が見やすい感じ。A席を選んで正解でした。

iPhoneでもこの程度の大きさで撮影できるくらい狭くて見やすい。

 

結局端から2人目の席だったため、トイレなどにも行きやすくて助かりました。

前の席との間隔もさいたまスーパーアリーナよりも広めなところも良かったです。

ただ、隣の席との間隔はちょっと狭目。ポケットの中からスマホを取り出すときなどに隣の席の方に迷惑をかけてしまいました。

 

オープニングの演出は花道上の照明がいつもと違うため、普段とはちょっと違う感じ。