平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

第7世代iPadはちょっと待ちかな。

私はiPad Air2を使用しているのですが、そろそろ電池の持ちが悪くなってきました。

特にKindle unlimitedなど雑誌を眺めていると、一気にバッテリーが減ってしまうようになってしまったのが気になります。

バッテリー交換自体は約1万円なのでそれほど高額ではないのですが、そろそろ新しいiPadに買い換えたいのも事実。

iPad Pro12.9にも憧れるのですが、普段の持ち運びには向かないのと高価過ぎてなかなか手が出ないのです。

 

今回、第7世代iPadが発表となったのですが、第6世代よりもディスプレイが大きくなっているにも関わらず、価格が安くなったとのこと。

これは買いかなと一瞬思ったものの、気になる点も。

 

まずはCPUがA10 Fusionという点。

これ、iPhone7世代のCPUなんですよね。

iPhoneでいうと既に3世代落ちとなる訳で、iPadのくせに普段使っているiPhoneよりも古いCPUってどうなのよ...という点が気になるところ。

国内では既にiPhone7自体がディスコンになっている訳ですし。

せめてA11 Bionicあたりは載せて欲しかったです。

 

もう一点はRAMの容量がどの程度なのかということ。

CPUが第6世代から据え置きになったことから考えると、おそらくRAMの容量も2GBのままなのではないかと予想されます。

ここは実機が発売されてからの情報が待たれるところです。

 

A10 Fusionの時点で第2世代iPad Pro以下の性能なのは明らかなので、これを買うなら第2世代iPad Proの中古、もしくはiPad Pro10.5の整備済品あたりが狙い目なのかも知れませんね。