平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

運転用メガネを新調した

昨年JINSで購入した運転用メガネですが、どうも耳の山の部分の調整幅が少なく、きちんとした位置まで持ってくることができないようでした。

 

先日JINSに持ち込んで調整してもらったのですがしっくりこなかったため、近所のパリミキさんに価格調査に行ってきました。

 

私のイメージではパリミキはそれほど安いメガネは売っていない印象を持っていたのですが、お安いものもあるご様子。

中国製のものでレンズセットで13,800円から。

国産だと19,800円から。

 

JINSのメガネは眼科医の処方で作ったものなので同じ度数で作っても良かったのですが、一応検眼してもらいました。

JINSではやらない検査も何種類かあって、いろいろ調べてもらった結果、右目側の度数が足りていないとのこと。

確かに最近右目が疲れる。。。

 

で、JINSの方のメガネも調整してくださったのですが、価格調査とはいえ結構買う気もあったので、一番安いメガネで作っていただくことにしました。

 

運転用なのでフレームの色などは奇抜な色でなければOKということで、こちらのメガネになりました。

 

私が普段メガネをかけていた位置も高すぎてレンズの下の方で見ていたことも判明。

このあたりはJINSでは特に指摘されていなかったのですが、ここ数日いろいろメガネについて調べて感じていた点と一致していたのでとても納得できました。

 

できあがったメガネをかけてちょっとだけ運転してみたのですが、以前よりもなんとなく視点が定まっているような気がします。

これで慣れるまでしばらく使ってみたいと思います。