平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Y!モバイルのショップに行って来ました。

こんばんは。

今日は仕事帰りにY!モバイルのショップに行って来ました。

MNPの最有力候補として考えているのですが、iPhone7あたりが結構お安くなっているのを先週家電量販店で見かけたため、近くのショップでの価格調査ということで行って来ました。

結論から書くと、iPhone7 128GB版で8万円オーバーという、まぁアホかと思うような価格で案内されました。

店頭ではアホかと思いつつも、一応料金プランの説明をお聞きして、ソフトバンクの料金プランなどもお聞きしてきました。

元々ソフトバンクショップだったお店だったせいか、明らかにソフトバンクに誘導したい感もありでしたが、50GBまで使えるんですよと言われても、自宅には光回線がありますし、どこか旅行に行った場合でも、いまはホテルなどにwifiが設置されているため、50GBも使うことはありません。

ということで、MNPする場合でも家電量販店か携帯ショップでの契約となる見込みです。

 

では、なぜY!モバイルを選択しようとしているかを書いてみようと思います。

 

1 10分以内の国内通話が何回かけても無料

これがスマホプランS M Lに付いて来ます。

UQだと5分以内なのですが、10分と5分とでは通話時の余裕が違います。

大抵の要件であれば10分あれば十分ですが、5分だと相手方に電話を回してもらうまでの保留時間によってはオーバーしてしまう可能性があります。

 

2 Yahoo!プレミアム料金が節約できる

今までかなり長い期間Yahoo!プレミアム会員になっているのですが、Y!モバイルのスマホプランS M Lに加入することで、この料金が不要になります。

年間で考えると結構お得に感じられます。

 

3 子回線専用プラン(シェアプラン)がお得

今はiPad Air2用にiijmioを契約しているのですが、以前の記事にも記載したとおり、昼間は重すぎてかなり不便さを感じています。

これをこのシェアプランに変更することにより、回線速度アップと料金の節約が可能になります。

まぁ、iPad Air2もそろそろ買い替えの時期かなと思っていたので、simロックフリーの第6世代iPadiPad Proなどに変更するのもまた良しという感じです。

 

現在、auiPhoneの契約が毎月約3,500円、Yahoo!プレミアムの料金が約400円、iijmioが約980円で合計4,900円そこそこですので、こちらをスマホプランM+シェアプランに変更した場合、3,980円+490円で約4,500円となり、税込でほぼ今までのプランと同額になります。

また、1年目はワンキュッパ割で1,000円割引となるため、結果的には2年間で約12,000円程度お安くなることになります。

 

シェアプランを考えなければパケット繰越があるUQも魅力的ではありますが、現時点では端末も安いY!モバイルに軍配が上がりそうです。