平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Tiguan TDIに試乗してきた

今日はものすごく暑いですね...

家にいるとおそらく一歩も外に出ないだろうという予感のもと、朝一でディーラーへ行ってきました!

まずはMINIのディーラーへClubmanの件で行ってみたのですが、担当営業さんとうまく連絡が取れなかったのでアポなし訪問となったため、他のお客さんの接客があったようなので、時間を潰しに他のディーラーへ行ってみました。

 

ディーゼルエンジンの四輪駆動という共通点でTiguan TDIに興味があったため、フォルクスワーゲンのディーラーへ行くことにしました。

私の地元には2系列のフォルクスワーゲンディーラーがあり、前の車のディーラーに行こうと思ったのですが、ちょっと遠かったため、もう一つのディーラーへ行くことにしました。

 

車を駐車場に停めて車から降りるといきなり「お久しぶりです!」の声が。

ここのディーラーとは今ではお付き合いがないはずなのですが??

と思って降りてみると、以前GOLF3に乗っていた頃の担当営業さんが。

他の系列店で店長さんをやっていると聞いていたのでびっくりです。

15年ぶりくらいなのですが、パッとみただけでよくわかったなぁと。

すぐわかりましたよ!とのこと。

 

どこのお店でも「買ったばっかりじゃないですか?」と聞かれるので、経緯を説明。

いろいろお話ししたのち、Tiguanに試乗させていただきました。

 

ハイラインなので、先進装備も充実。メーターも液晶メーターでナビの地図も映せます。

さらにヘッドアップディスプレイも装備。

私の場合はヘッドアップディスプレイは苦手なので格納しての試乗となりました。

馬力としては150PSとうちのCooperDと同スペック。

まずはアイドリング時の車内音の音量を比較。

これはうちのF60の方が静かです。

Tiguanの方は低音のエンジン音が車内に響いています。

車内の雰囲気はちょっと前までVWの車に乗っていたので全く違和感なしというか、私にとっては慣れ親しんだ雰囲気です。

シートはVW伝統のダイヤル式での調整。

こはちょっとめんどくさいかな...

今回はシートの位置と背もたれの角度だけ決めて乗ったので、座面の角度がいまいちでちょっと腰が定まらない感じのまま試乗してしまいました。

 

動き出してみると、ちょっとパワー感、トルク感共に不足している感じ。

実際は不足してはいないのでしょうが、思っていたほどのトルク感は感じられません。

ここで感じたのが、ディーゼルエンジンにはDSGよりも多段トルコンATの方が合っているのではないかということ。

このあたりは多段トルコンATを使用しているBMW系やプジョーディーゼル車が有利に感じられました。

DSGについては5年以上使用歴があるのですが、やはりトルコンATと比べて発進時などに少し気を使う印象です。

信頼感を含めて考えると、そろそろVWもDSGではなく、多段ATを検討して欲しいところです。

 

それにしても営業さんが覚えていてくださったのが嬉しかったです。