平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

3年後に中古になったときが楽しみなプジョー308

時々、3年もしくは5年後に車を買い替えるなら何がいいかな...とか考えています。

新車は高いので中古かな...

今の車はそれほど壊れないので、3年落ちくらいの中古車でいいかな...

と考えてみると、今販売されている車が候補になる訳です。

 

今日はちょっと気になる車を見つけました。

それがプジョー308。

www.peugeot.co.jp

MINI CROSSOVERを購入するまで、いろいろな車に試乗させていただいていたのですが、308も一度試乗させていただきました。

 

当時はディーゼルエンジンのモデルが最初のマイナーチェンジを受けたばかりのころで、最初についていた装備が削られたりしていて、仕様がいまいちの時期でした。

 

今車を買うなら、アダプティブクルーズコントロールは必須だな、とか、6速ATならパドルシフトは付いていた方がいいよねとか、そんなところが不満でした。

あとは後席が狭いかな...というところが気になって購入候補から外れたのでありました。

 

試乗した感じは当時の1.6Lディーゼルエンジンでも音は静かだし、パワーも十分で、かなり良くできている車だなという感じ。

 

で、久しぶりに調べてみたら、今はエンジンが1.5Lのユーロ6.2に適合した新型のディーゼルエンジンで、なんとATはアイシン製の8速ATが搭載されてるではありませんか!

私が乗っているMINI CROSSOVERも8速ATが搭載されていますが、6速ATまでとは全く違うスムーズさになります。

今何速に入っているのかなどほとんど気にならないですし、実際スポーツモードにしないで普通に流して走っていると何速に入っているのかわからないくらいです。

おそらく6速ATの頃のモデルよりもさらにスムーズになっているのではないかと思われます。

しかもアイシン製なので信頼性も十分ですね。

 

プジョーの気になる点としてはやはりエアコンなどの電装系がちょっと弱そうなところでしょうか。

 

ディーゼルエンジンの場合は軽油が安いことに加えて燃費がいいので燃料代を気にせず長距離走れるのが利点です。

 

また、気になっていたアダプティブクルーズコントロールも標準装備になっています。

8速ATになったので、パドルシフトは必須という感じでもないのですが、これも標準装備となり、後席の足元の狭さが気にならない方なら装備面では不満を感じずに済みそうです。

 

また、Apple Carplayにも対応したので、あえてカーナビを購入しなくても良くなりました。

 

さらに価格面でもそもそも新車でも300万円という価格。

値落ちが大きめなフランス車なので、3年落ちになった頃にはかなりお手頃価格になることが予想できます。

ステーションワゴンもあるので、荷物をたくさん載せる方も安心ですね。

3年後に乗り潰すつもりで3年落ちの車を購入するなら、かなり良さそうですね。

 

youtubeのこちらの動画が参考になりますよ!

www.youtube.com