平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

車選び、始めました。

私のブログで一番閲覧数が多いのがおそらくMINI CROSSOVERの記事。

去年の9月に納車になったばかりで個人的にはまだまだ新車。長く乗るぜ〜という気分の時期なのですが、やっぱりフロントガラスが気になります。

交換していただいてかなりマシになったのですが、それでもどこかに出かけようという気分にならない...

やっぱり疲れるというか酔うんですよね...

他の車を乗る機会もあるのですが、他の車とは明らかに違う...何かが違う...

なんとなく気分良く乗れないのです。

 

ということで、買い替えを検討しつつあるのです。

 

ということで、先週あたりからいくつか試乗させていただいております。

まずはMINI Clubman。

まぁ、同じディーラーですので、残債等も含めて一番お気軽な候補といえばその通りです。

しかもLCI寸前(既に海外ではLCIモデルに切り替わり済み)ですので、金利なども優遇されております。

 

今乗っているF60とはベースのシャシーもエンジンも一緒なので、基本的にはALL4かFFか、SUVかワゴンタイプかの違いしかないのですが、乗ってみると全然違います。

聞こえてくるエンジン音はほぼ同じ音なのですが、音量がClubmanの方が大きめ。

重心が低くなっている分、俊敏に動く感じ。

運転していて楽しいのはClubmanの方。

足は気になるほどの固さもなく快適。

ちょっと着座位置が低いかなというのが気になるレベル。

頭上空間とかは違うのですが、それほど気にならない感じ。

この辺りはMINIはよく設計されているなと感じます。

ただ、やはり荷物を乗せるスペースが不足しています。

 

で、昨日はインサイトを試乗させていただきました。

インサイトはハイブリッドのセダンで車内が静かだという評判。

基本モーター駆動でパワー十分とのこと。

まずは車高ですが、これは低いです。

着座位置も低い。

頭上空間はやはり狭いかな。

ランクルームは広大です。このボディのハイブリッドであの広さはかなりのものです。

静か...

低速で走っている時は静かですね。車庫入れの時くらいの極低速域では無音で動く感じです。

速度が上がっていくと、MINI Crossoverとそれほど変わらない...

ロードノイズがそれなりに入ってくるのでしょうか。

普段走る場所がスピードレンジが低めの方は静かな印象を持つと思いますが、60km/hくらいになると、ほぼMINI Crossoverと変わらない感じがします。

80km/hくらいに踏み込んで加速すると一気にかなり高回転のエンジン音が入ってきます。ここはMINI Crossoverよりもうるさいです。

結局走行時はそれほど静かでもないなというのが私の感想です。

以前乗っていたシャランよりもうるさいと思います。

 

次はRAV4とかTiguan TDIあたりを試乗してみたいです。