平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

F60 MINI CROSSOVER COOPER D ALL4のフロントガラスの歪みが酷すぎる件

こんばんは。

MINI CROSSOVER COOPER D ALL4が納車されて一月半が経過しました。

納車時の浮かれた気持ちが落ち着いた頃から(というか実際は納車翌日から)微妙に違和感を感じておりました。

 

最初の違和感

まず、最初に違和感を強く感じたのは納車翌日にうちに遊びに来ていた義妹と甥っ子を家まで送って行った時のことでした。

暗くなってからとはいえ普段から走り慣れている道、しかも片道250mくらいの近所まで送るだけなのですが、運転していて妙に怖い。

以前の車よりも幅10cm、長さ60cmも小さくなっているにも関わらず車幅感覚などが全然わからない。

さらに、運転していて自分でもどこを見ているのかよくわからない不安感に運転していてものすごく怖かったのです。

不慣れな車のせいかと思い、その後少し走ってみたのですが、やはり怖い感じ。

以前乗っていたシャランは大きさこそかなり大きいにも関わらず、購入した当初から大きさの割には乗りやすいなぁと感じたのとは対照的でした。

 

ビジビリティパッケージには慣れたのに

当初少し気になっていたビジビリティパッケージのうねうねした熱線には慣れたはずなのに、なんとなく見えにくい感じが続きます。

 

ドライビングポジションが定まらない。

フロントガラスの見えにくさが続き、少しでも目が楽なポジションを探して毎日シートを上下する日々が続きました。

そうこうしているうちに一月経ってもドライビングポジションが全く定まらない状態が続きました。

 

運転中にクラクラ感

そうこうしているうちに、時々運転中にクラクラする感じが出てきました。焦点が定まらない感じです。

この車でクラクラしても、他の車に乗ると普通に見えるのです。普通の車ってこんなに前が見やすいんだっけ?と思うようになりました。

 

フロントガラス越しに写真を取ってみる

運転中や運転席に座っている状態では見え方の違和感の謎が解けなかったため、フロントガラス越しに写真を撮ってみることにしました。

撮影した画像を見ていると、画像を見ているだけで違和感が。

f:id:yutanpo10001:20181103231721j:plain

黒い線はそれぞれ平行に引いているのですが、上下で歪んでいる感じがします。

ただ、これだけではRがきついMINIのフロントガラスとしては完全に異常とは言い切れない感がありました。

とはいえ、間違いなく違和感は感じるため、ちょっと遅れた1ヶ月点検の際にディーラーに確認していただくこととなりました。

 

1ヶ月点検にて

事前に電話にて違和感についてお伝えしておいたため、まずはディーラーにて営業さんと共に私の車と試乗車で比較を行うこととなりました。

とりあえず普通に運転席に座ってみただけではわかりませんでした。

その後少しでもわかりやすいように平行な線が見えるシャッター前に車を移動。

私が助手席に乗り込み前を眺めていた時に異変に気付きました。

f:id:yutanpo10001:20181103232502j:plain

ど真ん中付近、完全にうねっています。

この画像には写っていませんが、この左側にシャッターがありまして、シャッターの枠のあたりはガラスの上から下まで完全にうねうね状態。

すぐに営業さんに確認していただいたところ、営業さんもびっくりされたご様子。

完全に歪みがあることが確認されました。

 

これ、画像では真ん中の一部だけのように見えますが、実際はガラスの真ん中、直径25cmくらいが4、5cm幅くらいの間隔で波打ってる感じです。

 

試乗車も確認してみる

では、試乗車はどんな感じかと車を移動し同じ場所で確認してみました。(ちなみに上の画像のシルバーのクロスオーバーが試乗車)。

f:id:yutanpo10001:20181103232408j:plain

これです。

こちらは拡大して撮影したため、画像は荒くなっていますが、赤いMINIの3ドアが上から下まで真っ直ぐな線がないくらいにガタガタに歪んでいます。

 私の車よりさらに酷いというw

これで、フロントガラスの歪みは私の車特有の問題ということではないようだということがわかりました。

 

対策品はなし

その後サービスの方も含めて話をしてみましたが、どうやらF世代と現行BMWは中国製、インドネシア製のフロントガラスが採用されており、フロントガラスの歪みが頻発しているとのこと。←インドネシアは私の記憶違いかも知れません。

CROSSOVERはインドネシア製らしいですが、3ドア、5ドアは中国製のもので、こちらはさらに歪みが酷いとの話。

メーカー側は歪みのクレームについて把握しているものの、現在まで対策品などの対応はなされていないとのこと。

また、交換した事例はあるものの、交換品がさらにひどく歪んでいた例があるとのこと。

つまり、交換しても状態が悪化する可能性もあるということでした。

 

追記

ピルキントン社製のガラスなので、インドネシアというのは私の記憶違いかも知れません。でもディラーの方の話ではアジアで生産されたガラスだとの事でした。

 

 

MINI japanに直接電話してみる

ディーラー経由だけでなく、直接苦情を申し立てるため、MINI japanにも電話にて状況を伝えることにしました。

結果的にはMINI japan側としてはリコール等も出していないので、問題がないとの認識のようです。

 

こんな品質なんですか...

私は結構車で散財しておりまして、実はこのF60で9台目、そのうちBMWとMINIは5台乗り継いでおります。

今までこんな酷いフロントガラスの車には乗ったことがありません。

両親の車や職場の車などでもこんな酷いフロントガラスの車はありません。

 

BMWは早急にフロントガラスの対策品を用意するべきだと思いますというか、きちんとした品質のフロントガラスを用意してください!