平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

結構古いサイトのアーカイブも残ってるもんなのね。

今回、ちょっとwebサイトのアーカイブを検索してみたのですが、国内のものでも結構古いサイトのものが残っていることがわかりました。

そういえば結構昔も検索したことがあったことを思い出しました。

で、とりあえず検索に必要なものは

 

1.どこのプロバイダーのサイトだったのか

今回は検索したHPのプロバイダーを覚えていたので、そのリンク集から辿っていけました。

2000年頃はまだ個人のHPも数が少なかったせいかプロバイダーのリンクのアーカイブから辿っていくことができました。

キーワードだけでは探し出すことが難しかったですが、たどり着くことができました。

 

2.いつ頃存在していたホームページなのか

これも大切で、どこまで遡ればいいのかがわからないと難しいです。

とはいえ、さすがに2000年前後は今と比べると保存数自体が少ないため、それなりに簡単に探し出すことができました。

 

と言っても、完全なものが見つかるわけではなく、gifとかは表示されず、BBSなどのデータも収集されていた時期のものしか見つかりませんでした。

 

基本的にはこの二つで探し出しました。

 

2000年前後のものなら探し出せるものの、では10年後に今のHPを探し出せるかというと情報が比べ物にならないくらい大量に流れているので難しい気がします。

 

ということで、平成から令和に変わる直前ですが、20世紀と21世紀の端境期のアーカイブ探索は終わりにしようと思います。