平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

金沢 飛騨高山 白川郷 その1 金沢初日

金沢→飛騨高山→白川郷を旅してきました。

いろいろな気づきがある旅となりました。

今回は下調べは一応やってありましたが、ノープランに近いものでした。

初日金沢。

当日は雨の予報だったため、まずは金沢21世紀美術館で過ごすと決めておりました。

現在JOJOの原画展をやっているため、空いていたら見てくるかなと言う感じ。

会場周辺の駐車場は調べておいたのですが、満車のところが多く、3周くらいして美術館の駐車場に駐車しました。

どうやら表示は満車ですが中は空きがあった模様。

最初から聞けばよかった。

で入ってみますが、人で溢れています。

JOJO原画展目当てのお客さんがたくさん。

これはいつ入れるかもわからないのでそちらはスルーすることにしました。

お昼頃についたため、まずは昼食と思い美術館の傍にある金沢ななほしカレーをスルーして香林房方面へ。

カレーやさんは行列ができていたためスルー。

のど黒めし本舗いたるの前を通りましたがやはり行列ができていたためスルー。

どんどん歩きますが、これといったお店が見つからない。

結局ぐるっと回って元に戻ってきたのですが午後2時頃。

いたるの前の行列がはけたところだったのですが、どうやらランチラストオーダーは終了の模様(実際には13時50分くらいでしたが)。

14時を過ぎると食べるところが極端に少なくなる感じ。

結局元にもどって金沢ななつほしカレーで昼食。

午後3時頃になったのでホテルにチェックイン。

昼食が午後3時頃になってしまったため夕食が不規則な時間帯に。

とりあえず夕方になったのですが近江町市場に行ってみることに。

夕方でもやっているお店はあることはあるのです。

が、どこもそれなりに並んでいたのでやめてホテルに戻ることにしました。

ホテルに戻り途中にあるホテル近くのお寿司屋さんは予約で満席。

今回の宿泊地は地図上では香林房の近くなのですが、昼食どきに歩き回ったため疲労困憊でそこまで歩く気力なし。

ということで急遽金沢駅前に移動しました。

が!19時30分頃には回転寿司関係は全て当日の受付終了となっていました。

恐るべしゴールデンウィーク

結局なんとなくハンバーガーを食べて帰ってきました。

このハンバーガー屋も客数は多くなかったのですが手が足りなかったようでオーダーしてから30分くらいかかりました。

ホテルに戻ったのは午後10時頃。

昼食に迷ったのが失敗でした。

ここでとりあえず行列には並ぶ。時間がかかっても並んだ方が結果的に早いと学びましたね。

他に初日に気がついたこととしては金沢は駐車料金が安い。

新潟は駐車料金が金沢の1.5倍くらいの感じがします。

金沢くらいの料金なら気楽に停められますね。

道路は2車線が多いもののそれぞれの車線が狭い。道路自体はそれほどわかりやすくないかなと言う感じ。

裏道に入るとめちゃくちゃ道幅が狭い。

新潟と比べたら圧倒的に観光地。

商業地は新潟よりも新しい印象。

香林房のあたりは新潟で言うと古町みたいな感じではあるものの大和や東急ハンズなどの新しい商業施設もあって古町よりは新しい感じ。

駅周辺は金沢の方が活気がある感じ。

この辺は新潟駅のリニューアルが終わってからどうなるかと言う感じでしょうか。

新潟駅についてはプラーカはなぜあんなふうになってしまったのか...と感じてしまいました。