平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

スノーボード 『Vain』と『Tad』の思い出

先日のblogの続きです。

私がスノーボードを辞めた理由は足を痛めたことが理由だとずっと思っていたのですが、どうやら違うことに気がつきました。

仲間と一緒に滑る楽しさを覚えてしまったのに、一人で滑るのがつまらなくなったというのが本当の理由のような気がします。

 

もう20年近く前のことなので、これから先はどんどん忘れてしまっていくので、どんな人たちだったのか、思い出せるだけ書き残しておこうと思います。

今回調べてみてわかったのが、私がスノーボードをやめたのが2003-2004シーズンであったことでした。

正確にはおそらく2005-2006シーズンにもう1回すべってみてやめたんだと思います。

 

webアーカイブを漁っていたらアーカイブが残っていたので、その当時を思い出して見たいと思います。(2019.5.25、アーカイブへのリンク、削除しました)

 

『Tad』の人たち

webアーカイブを調べてみたら残っていました。

 

 

 TADsbPARK

 

HPを運営されていたのが裕之さん。

冬に滑りに行くだけではなく、夏場のイベントも企画してくれて、色々と集まる場を作ってくれていました。

オフ会の前に腕を骨折したにも関わらず、ゲレンデまで来てくれる気遣いをしてくれていました。

そういえば途中でHPのアップデートに失敗したりして、なんとなくフワフワっとHPが削除されて終わったような気がします。

 

「ハッパくん」

本人もスノーボードのHPを作っている方でした。

 

昇降系

 

私はTadもVainもなくなって、最後はハッパくんのBBSに書き込みしていたようです。

キューピットバレイのカップルシーズン券のことを教えてくれたり、オフ会以外にも何度か一緒に滑りに行っていました。

多分ハッパくんとハッパくんの奥様(トモさん)と一緒にキューピットバレイに滑りに行ったのが、私が他の人と一緒に滑りに行った最後のスノーボードだったような気がします。

ハッパくんの奥様の前を私が滑っていて、こけてしまって、回避できる間がないタイミングでこけてしまったため、衝突してしまったのですが、うまく板を水平に当たるようにしてくれたおかげで、全く無傷で済みました。

起きた後大笑いした記憶があります。

 

越後屋さん」

Tadの管理者の方と越後屋さんとは『Vine』の方のARAI合宿(どうやら合宿ということだったらしいです)で知り合ったような気がします。

ちょっとジョニー大倉的な雰囲気を持つ方でした。

ボードをしなくなったあとで、当時使用していたPHSを夜中にかちゃかちゃいじっていて、気がついたら越後屋さんに発信してしまっていたことがありましたが、謝ることもできませんでした。

 

「ゆかさん」

ゆかさんとは何度か一緒に滑りに行きました。

2001年シーズンのキューピッドバレイのカップルシーズン券を一緒に買ってもらったりしました。

キューピッドバレイに一緒に滑りに行った時は、私が途中で道を間違えてしまって、大雪のなか、どこに続いているのかわからない道を走ることになり、大変不安を与えてしまったことがありました。

十日町に出てホッとして、三条のファミレスでぐったりしながら夜食を食べた思い出があります。

この中で一番最後にお会いしたのはゆかさんでした。

ゆかさんの職場の近くまで行ったので、ふと思い出して立ち寄ったのでした。

(2019.5.25)

検索してみたところ、その後スノーボードを頑張っていたようで、2004年〜2009年あたりまで競技に参加されていたようです。頑張ってたんだなぁ。

 

「みゅうさん」

ゆかさんのお友達で、なぜか一緒に滑ったことはありませんでした。

夏のイベントでは結構何度もお会いしました。

最初の頃は座っていることが多かったので気がつかなかったのですが、実は私よりも背が高い方で、お互い???あれ??となったことがありました。

とても可愛い方でした。

 

「サブリナさん」

なぜか今回夢に見たのがサブリナさんです。

私的には神出鬼没な方という感じで、私よりも年下でしたが、なんとなく姉御肌の方だったように思います。

そういえばすっかり忘れていましたが、一緒に飲みに行ったこともあったみたいです。

夏はサーフ系、冬はボード系のかっこいい感じの方でした。

今思うとオフ会にサブリナさんがいると結構嬉しかった気がします。

 

『Vain』の人たち

 

VINE PAGE SNOWBORDERS

2年は活動してたイメージだったのですが、1999−2000シーズンしか活動していなかったようです。

 

ARAI合宿と蔵王合宿は別の年だと思っていたのですが、1月ARAI、2月蔵王だったようです。

 

「emikoさん」

なんとなく体育会系の方だったような気がします。

ARAI合宿の時は私は1時間遅れで合流させていただいたのですが、早起きできないので1時間遅れにしてもらった旨を伝えたところ、ちょっと怒られたように記憶しています。

 

「まりさん」

30人以上集まって一部屋に雑魚寝したのは、まりさんの職場の保養所でした。

まりさんとは4回くらい一緒に滑ったのでしょうか。

途中アメリカに留学されたり、アクティブな一面がある方でした。

 

「のりさん」

実はのりさんのお名前はすっかり忘れてしまっていました。

今回、確かまりさんから送っていただいた写真があったな、と思い探してみたところ、写真を送っていただいていたのは「のりさん」でした。

のりさんと一緒に滑ったのはARAI合宿だけでした。

そういえば翌年の蔵王の時にお会いできなくて残念に思ったことを思い出しました。

 

他にも山形の方お二人、スタッドレス用のアルミホイールをお譲りした方(まあさん)、などなど記憶にあるもののお名前が思い浮かばなくなっている方もたくさんおられるのです。

20年近く前のことなので、どんどん忘れていってしまいますね。

 

この中で本名を知っているのは「ハッパくん」「みゅうさん」「ゆかさん」の3人だけだったりします。

昔から使っているガラケーの登録を見てみたら、この3人の携帯の番号が残ったままになっていました。

寂しくて消せなかったんだと思います。

 

当時使っていたH"の中には他の方の番号や当時のメールなども残っていると思いますが、既にバッテリーが膨張してしまっていて、起動することができなくなっていました。

 

f:id:yutanpo10001:20190425222016j:plain