平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

エアコン清掃

昨年キッチンにあるエアコンの清掃を業者さんにやっていただいたのですが、今回は維寝室と居間のエアコンを清掃していただきました。

昨年の業者さんは大手業者さんでお値段もそれなりだったので、今回はインターネットで検索してお値段お安めの業者さんを選択。

結局「くらしのマーケット」で検索した業者さんに依頼しました。

 

寝室のエアコンは数年前からたまに臭うなと感じており、先日送風口を覗いてみたら、中にカビのような黒い物が見えており、これは清掃が必要と判断しました。

居間の方は臭いはしなかったので気にしていなかったのですが、フィルター掃除をしようと思いフィルターを確認したところ、フィルター下部が黒ずんでいたため、こちらも送風口を覗いてみたところ、やはりカビのようなものが見える状態。

思い切って2台清掃を依頼することとしました。

 

金額的には去年1台清掃していただいたときとほとんど同額で2台清掃していただくことができました。

 

最初はYoutubeで清掃動画を検索して自分でやってみようと思っていたのですが、道具を揃えたり洗剤を買ったりで結構お金がかかるのと、周辺の養生に時間がかかることなどからこの金額なら業者さんに依頼した方がいいと判断しました。

 

実際作業内容を見ていたところ、やはり養生は結構丁寧かつ時間がかかる作業で、自分でやるのは面倒という感覚は当たっていたなと思いました。

 

洗浄後の廃液を見せていただいたところ、やはり結構カビが生えていたようでした。

 

エアコンの臭いが気になる方は、一度送風口から中を覗いてみた方がいいですよ!