平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

天気がいいので枯れた松を切った

今日は天気がいい1日でした。

普段の年の3月では考えられないくらいです。

3月に天気がいいと助かります。

4月は何気に仕事が忙しくてゴールデンウィークまで休日もゆっくりした気分にならないからです。

ということで、今日は昨年剪定してもらった直後に枯れてしまった松の木を切ることにしました。

 

この家に引っ越してきてからずっと家にあった松なので、寂しいことではありますが、松枯れ虫のせいで枯れたのだとしたら、切らないことには周りの家にもご迷惑をかけてしまうことになります。

父が育てた松ではありますが、バッサリと切ってしまいました。

 

中学生の技術の時に使っていたのこぎりで伐採です。

結構高さがあるので、どう切ろうか迷いましたが、真ん中で切って、その後根元付近で切ることにしました。

それほど太い松ではなかったので、1時間程度で切るところから枝落としまで一気に進めました。

思っていたよりも楽だったかな。

 

昼前に作業を始めて、午後1時くらいに終了。

それほど疲れないような気がしましたが、午後からはぐったりでした(笑)