平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

昨日はMINIの日、今日は303の日

昨日は3月2日。

そう、MINIの日ですね!

BMW MINIが国内で発売されたのは2002年の3月2日。

私が初めてMINIを契約したのが2002年の2月末。

前年までは実は全く興味がありませんでした。

しかし、東京モーターショーに展示されていた実車を見て、これは買うしかないなと思ったのでした。

実際に試乗車が入って、試乗してからでは納車がいつになるかわからないなと思い、発売前から商談を始めました。

当然のことながら「値引き」という駆け引きを行う必要は全くなく(当然値引きなしでした)、オプション盛り盛り仕様を購入する予算もなかったため、グレードを決め(と言っても発売当初はONEとCooperの2種類)、色を決め(予算がないので追加費用が発生しない黄色、白、赤の3種類から選択)、必要最低限のオプションがついている入庫予定の車から選んで契約という感じでした。

 

発売前に契約したことから、1ヶ月弱で納車になり、2002年3月20日頃に納車になりました。

 

私の市内では最初の納車かなと思っていたのでしたが、納車前に近所で発見。もっと早く契約してた人がいたか〜と少し残念に思ったものでした。

 

そうは言ってもまだ発売直後の納車だったため、すれ違った車の運転手の方が身を乗り出すようにこちらの車を眺めてたこともありました。

 

ちなみに、このR50、かなり故障が多い車でした。

初期のトラブルで出ると言われていた不具合をほとんど経験することになりました。

当時はまだ元気だったので、2ヶ月に1回修理に出すのもそれほど苦になりませんでした。

 

同じ場所の故障が2回目になったときに、そこから先の故障の心配から乗り換えたのでした。

 

1台挟んで次に購入したのはR60。

こちらは買い替えること自体に迷いがあったため、ディーラーでかなりの時間悩むこととなりました。

これは故障という故障は全くなく、一部内装のシボがおかしくなっていた部分(気にしなければ気にしなくていいレベル)を交換していただいたのみでした。

 

で、また1台挟んで今乗っているF60となりました。

F60は例のフロントガラスの歪み以外は故障は今の所全くありません。

アイドリングストップ解除のタイミングがときどきおかしいというのはありますが、普段は気にならないですね。

F60についてはかなりいろんな機能がついているため、そのあたりが全く把握できないという別の問題点はありますが、今後はどの車を購入してもそんな感じになるんでしょうね。

 

MINIの場合はオプション盛り盛りで購入される方も多いのですが、私の場合は毎回ほとんどオプションが付いていない車を購入しています。

 

で、303についてです。

303といえばTB-303です。

ご存知ですか?TB-303

www.roland.com

今やプレミア価格で高価なシンセになってしまったTB-303です。

私が気づいた時には既にプレミア価格になっていたシンセです。

SH-101はプレミア着く前に間に合ったんですが、こちらは全く縁がなかったです。

というか、投げ売りしてるところに出会わなかったような気がします。

HARDFLOOR流行りましたよね〜

当時ELEKINGとか読んでいて、このアルバムをHMVで見かけた時はすぐに買ってしまいました。

TB-3とかTB-03でいいので、1台購入してみたいものです。