平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

407

今日はふと思い立ってプジョー407を見に行ってきました。
フランス車には興味があったんですが、私の場合はなぜかルノー派でして、特に最近のプジョーにはあんまり良いイメージが無かったんですが、雑誌読んでたらふと見ておいた方がいいかなぁと思ってディーラーにいってみました。

第一印象は「デカイ」
特にセダンに「デカイ」という印象を受けました。SWの方はそんなに大きさを感じない。ホントはSWの方が長いんだけどなぁ。
縦横のバランスがSWのほうが良いからかな?

さらに「フロントオーバーハングが長い」
写真などでも知ってはいたのですが、やっぱり長い。こんなにフロントオーバーハング長い車ってめずらしいですねぇ。
衝突安全性向上は重要だけど、これは長過ぎだなぁ‥取り回し悪そう。

中を見て
「質感大幅アップ!」
307あたりと比べると圧倒的に質感が上がってるし、デザインもこなれている感じ。標準装備のナビとオーディオもキレイに治まってるし。皮シートは個人的には好きではないけど、やっぱり高級感ある感じだなぁ。

試乗してみて
グレードは2.2sport。
思っていたより静かだし、走行距離2千キロくらいだけどエンジンも軽く回る感じ。シフトショックも気にならない程度。
4速に入るのは概ね70km/h 弱だから、街乗りではほとんど2速と3速で走る事になるみたい。
最近試乗させていただいた車は殆ど6速ATとかDSGなので普通に走るとスルスルとシフトアップする車ばかりだったけど、この407は結構引っ張る(といっても3千回転程度ですが)。
車内はなかなか静かなんだけど、車内に入ってくるエンジン音の音質がなんか気になる。
車重が重い割には良く走る。普通に乗るにはこのくらいのパワーで問題なし。
サスペンションはまだちょっと渋い感じがあるものの、「あぁ、これが猫足って奴かぁ」と感じるところもあったりでなかなか良かったです。
ゲート式のシフトは左ハンドル用そのままみたいでちょっとP→Dが操作しづらい感じ。でもティプトロでシフトする時のタイムラグとか操作感はかなりいい。これならステアリングにパドルとか無くてもいいな。
全体の感想としては、予想していたよりも良かったです。
2.2も6ATだったらなぁ‥
乗ってみると結構さわやかな車でした。でも普段乗る事を考えるとちょっとでか過ぎだなぁ‥