平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

MINI Clubmanに試乗してきました。

現在MINI CROSSOVERに乗っているのですが、MINI CLUBMANに試乗させていただきました。

www.mini.jp

グレードはCooper D。

私が乗っているCROSSOVERと同じエンジンを使っている車種です。

実はCROSSOVERとCLUBMANは全長は数センチしか違いません。

アップライトに座れる分CROSSOVERの方が広い作りになっています。

私のCROSSOVERはALL 4なのですが、CLUBMANはFFです。

FFのCROSSOVER COOPER Dも試乗させていただいたことがあったのですが、実はかなり印象が悪かったのです(笑)

果たしてCLUBMANの方はどうでしょうか。

ちなみに、今までにCLUBMANはJCWのみ試乗したことがありましたが、あれはかなり足回りが固い車でした。

 

で、COOPER Dですが、第一印象はCROSSOVERよりもエンジン音が大きく聞こえるということ。

同じエンジンですが、CLUBMANの方が明らかにエンジン音が大きく聞こえます。

操縦性はやはりCLUBMANの方が上です。

CLUBMANからCROSSOVERに乗り換えると静かではあるものの、走りが鈍重に感じられます。

乗って楽しいのは圧倒的にCLUBMANだと思います。

最低地上高は約12cmと低め。

雪道はちょっと心配かな。

雪道については、FFでも十分走るのですが、最低地上高の高い車の方でないとスタックの危険性が高まります。

 

CLUBMANは既にマイナーチェンジが目前になっていますが、現行の見た目でOKでディーゼルエンジン希望の人は今買っても良いのではないでしょうか。

 

ガソリンエンジン車についてはミッションがDCTになったり、JCWは大幅にパワーアップしたりと大きな変更があるので、マイナーチェンジを待った方がいいと思います。

 

ちなみに、普通のcooperあたりのグレードはマイナーチェンジ後の方がフロントもリアも可愛い見た目になっていると思います。

 

私は...どうしましょうかねぇ...