平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

MINI CLUBMAN COOPER Dに乗ってみた

私のMINI CROSSOVERですが、納車から2年を迎え、1年点検の時期となりました。

 

今回の代車はパッソ...ではなくMINI CLUBMAN COOPER Dでした。

今回初めて長時間乗ってみたので、その感想を書いてみたいと思います。

 

私のMINI CROSSOVERと今回のCLUBMANは基本的にはプラットフォームは同じ、エンジンも同じ。

駆動方式はCROSSOVERはALL4、CLUBMANはFFとなっています。

 

走り出しは車体が軽い分CLUBMANの方が出足が鋭い感じです。

パワー感、トルク感ともCLUBMANの方が上。

車高の低さも加速感に影響しているのかも知れません。

ハンドリングもCLUBMANの方がクイックで面白い感じ。

乗って楽しいのはCLUBMANの方かと思います。

普通に走るにはパワーもトルクもこれで十分です。

価格的にもSDあたりは不要かと思われます。

 

エンジンの振動はCLUBMANの方が大きく感じます。

停止しているといかにもディーゼルという振動が伝わってきます。

ちなみに走行距離は約23000kmの車両かつおそらく2018年モデルあたりだと思われるため、老朽化によるものではないと思われます。

エンジンのノイズについてもCLUBMANの方が大きく感じます。

ロードノイズについてもCLUBMANの方が大きく感じます。

これはタイヤのせいもあるのかも知れません。

車高の違いはあっても同世代のMINIのため、運転中の違和感はほぼ皆無。

目線の高さは違ってもMINIだなと感じます。

ちょっと感覚が異なると感じるのはバックで駐車するとき。

どうもCLUBMANだとうまくバックできないのは何故なんだろう。

試乗の時もバックの感覚が掴めませんでした。

マイナーチェンジ前のモデルは装備充実かつお手頃価格のものも増えていると思われますので、マイナーチェンジ前のモデルでいい方はお買い得なのではないでしょうか。

 

ちなみに、新車時に見積価格が500万円オーバーだった車両が認定中古車では300万円ちょっとになっていて超お買い得というのが6月頃にはありました。

マイナーチェンジ前のCLUBMANは今が買い時かも知れません。