平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

生活必需品をいくつか買い替えた

生活必需品をいくつか買い替えました。

まずはシェイバー。

今まで使っていたフィリップス社のシェイバーの電池がダメになったため、自分で交換して使用していたのですが、交換後も電圧が足りないのか毎日毎日長時間充電したり、朝起きて起動できるだけの電圧を確保するために充電する毎日を過ごしていました。

f:id:yutanpo10001:20200922145133j:plain

 

もっと良い電池に入れ替えるという手もありましたが、そこまでやっても同じかな...ということで、今回買い替えを決断。

今回は初のパナソニック製シェイバーを選択してみました。

f:id:yutanpo10001:20200922145405j:plain

実際のところ、このタイプの外刃のものは突然外刃が破れて使えなくなるのであまり好みではないのです。

フィリップス社の外刃は突然破けることがないのでこの点では非常に使いやすいのです。

が、基本的に充電式なので充電が切れると使えない。

私の場合は風呂場や洗面所では使用しないため、交流式でも使えるものの方が使い勝手が良いのです。

と言うことで外刃には不満があるものの、こちらを選択しました。

 

次に買い替えたのが蛍光灯。

これまでは部屋の照明に蛍光灯の器具を使用していたのですが、蛍光灯の寿命がきたらしく、蛍光灯を交換する必要がありました。

以前からLEDの器具に交換したいと考えていましたが、他の部屋の器具を交換した際にコネクターが旧型のものでコネクターの交換も必要になったため、自室もコネクター交換が必要かなと躊躇していました。

 

今回はそこをまず確認しようと思い現在の器具を外してみたところ、現在の器具に対応したコネクターがついていました。

それならば蛍光灯を交換するだけで1,000円以上かかるなら数倍払ってもLEDということで、LEDの器具へと交換することにしました。

で、これまで使っていた蛍光灯の器具は調子が悪かった隣の部屋のものと交換することに。

隣の部屋はほとんど使わないため、蛍光灯のままでもいいかと言う感じ。

 

LEDに交換した感想としては、まずは明るい。

ただ、配光の指向性としては中央部が明るくて部屋の端の方がちょっと暗いかなと言う感じ。

あとは耐久性でしょうか。

ダメになったときは器具ごと交換になるようなので、ここが少し心配ではあります。