平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

catalinaはメモリーをたくさん使う

今回MacBook Pro16を購入したのですが、ここで一つこれまで使用していたMacBook Pro 15 mid2015と大きく違うことがあります。

それはOSのバージョンが違うこと。

以前のmid2015ではmajaveを使っていましたが、今回は最初からcatalinaがインストールされています。

結構catalinaの不具合は聞いたことがあったのですが、特に私が使用している環境では動かなくなるようなアプリもなかったため気にしておりませんでした。

 

で、実際に使ってみて気になったのがcatalinaはOS自体がかなりメモリーを消費すると言うことです。

 

アクティビティモニターを見てみると概ね2GB弱多くメモリーを消費しているようです。

 

これは想定外...

16GBのモデルなのでこの差は結構大きく感じます。

実際に使用してみた感じでは16GBで足りないという感じまではありませんが、明らかに余裕は少なく感じます。

ある程度長期間使用することを考えると16GBだと足りないような気がします。

これ、吊るしのモデルだとメモリーは増やせない訳で、もう少し余裕が欲しいというのが正直な感想です。

 

とりあえず1週間使ってみて、今後について考えたいと思います。