平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

グラボを買ったら電源も買い替えになった話

先日から欲しいなと言っていたグラボ、買ってしまいました。

GTX1660です。

DTM用途では全く不要なのですが、動画編集に使いたいと思っているため、グラボ投入です。

とりあえずフルHDまでの編集ならメモリー6GBのGTX1660でも快適になるはず...と思い購入。

先日家に届いたので早速とりつけ...

と思ってPCを開けて見たら、見事に電源から伸びてた補助電源用のコードは6ピンでした。

購入したグラボは8ピンなので変換プラグでも買うかなと思って電源を眺めてみると、400wじゃないですか。

ずっと500wだと勘違いしていました。

 

これだと普段使いはギリギリ間に合っても全く余裕がありません。

ここで変換プラグに投資するよりは電源をリフレッシュした方がいいに決まっています。

とりあえず650wあれば十分そうです。

ほとんど稼働させていないのですが、CPUも何やらRYZEN5 1600AFが安くて性能も良いらしいとのこと。

グラボ載せればこっちのCPUに交換してもいいかな...

今の2400Gはまだ数時間くらいしか使ってないんですけどね...

購入時にはグラボ足すとか全く考えていませんでした。

 

これで電源を交換すると、最初から残ってるパーツはケースとドライブのみとなってしまいます。

 

ということはあと数千円だせば古いパーツでLinuxでサーバが組めてしまいますね(笑)

一応メモリー8GBでクアッドコアのphenom2 905eなのでファイルサーバくらいならしっかり動かせるんでしょうか。

まぁなんの使い道もないのでそんなことはしないとは思いますが。

 

さて、またドスパラに電源を注文しないといけませんね。

ここからは週末の楽しみにしたいと思います!

 

それにしても16インチMacbook Proの整備品はなかなか出回りませんね...

メモリ32GB、グラボアップグレードのモデルがきたら即買いなんですけどねぇ...