平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

冬のシャワー生活は快適

 私、諸般の事情によりこの冬はお風呂ではなく主にシャワーのみの生活を送っております。

ここで冬のシャワー生活の利点について考察してみようと思います。

 

1.水道代が節約できる

 結構シャワーを使っている時間も長めなのですが、水道の使用水量がかなり少なくなりました。

 お風呂に入っている月に比べると概ね2/3くらいの使用水量となっております。

 よく考えてみると、お風呂に入っている時も頭や体を洗って流す時にはシャワーを使っているので、お風呂に使っている水の分まではいかないまでも結構節約になるのですね。

 

2.湯冷めしなくなった

 風呂上がりに結構汗をかいてしまって、着替えることもしばしばでしたが、シャワーの場合は汗をかく量が減ったため、結果的に湯冷めしなくなりました。

 お風呂生活からシャワー生活に切り替えると同時に、ずっと風邪気味だったのが治り、体調が良くなりました。

 

しかしながら注意点もあります。

 

1.浴室暖房がない場合は寒くて体が冷える

 我が家の場合はガスの浴室暖房があるため、浴室内は暖かいのですが、浴室暖房がない場合は体が温まるまでに時間がかかるため、体が冷えてしまうリスクがあります。

 

2.体をよく洗わないと臭う

 実はシャワー生活に切り替えた初めの頃に、自分の体臭が気になることがありました。

 体臭に気づいた後は体をよく洗うようにしたり、週の半分はお風呂に入るようにして体臭を予防しています。

 加齢臭が気になる方はお風呂生活で過ごすのが無難です。

 

 冬は温かいお風呂に入るのが楽しみ!という方もおられると思いますが、冬のシャワー生活も結構快適ですよ!