平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

今年は乾燥が気になる

今年は暖冬のため、私が住んでいる地方でも毎日晴れ間がみられます。

気温も高く、例年に比べるとかなり過ごしやすい冬となっています。

朝起きた時に雪の心配や路面凍結の心配がないのは助かりますし、気温が数度高いだけで体に感じる負担もかなり軽減されているように感じます。

もしかすると暖房代も安く済むかも知れません。

例年電気、ガスで毎月5万円くらいかかっているのです...

日常生活ではとても助かることが多いのですが、唯一困ることがあります。

それは空気が乾燥しているということです。

これ、楽器に良くないんですよ。

乾燥するとネックが動きますし、ひどい時には木部のひび割れが発生する場合もあるようです。

部屋に置いてある楽器は生産から年数が経って結構安定しているものが多いのですが、最近購入したものはやはり若干ネックが動いているようです。

購入したばかりなので、トラスロッドの効き具合などもまだ把握できていないため、調整の具合が今ひとつよくわかりません。

今年に入って結構トラスロッドを緩めました。

現在購入時より若干順反り気味になっていますが、安定した頃に少し締めて見たいと思います。