平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

iPhone Xを売却

以前iPhoneの買い替えについて記事を書いていたのですが、実はまだ結果を書いていません(笑)

まぁ皆さんお察しのとおりと思いますのであえて記事にしなくてもよろしいかと思いまして...

 

ということで、ようやく重い腰をあげて以前使用していたiPhoneXを売却することにしました。

 

iPhoneのいいところはしばらく使った後でもそれなりの値段で売却できるところです。

昔はヤフオクで売却していたのですが、手間を考えるとiPhoneはお店に売却した方が簡単かつそれなりの価格で売却できると考え、最近はすっかりお店に売却するようになりました。

 

まずは買取価格調査から。

パソコンで検索。

ちょっと前までソフマップの買取価格が27Kくらいだったのですが、22Kまで落ちている模様。

これは売り時を誤ったパターンかな...と思いましたが、パソコン工房の買取相場が一番高いのを発見。

パソコン工房なら店頭で買取してもらえるので、ある意味お手軽ということで、パソコン工房に持ち込むこととしました。

 

で、iPhoneXなのですが、使っていて判明したのが思いの外ステンレス部分に細かい傷が付くということ。

私のもずっとケースに入れていた割には小傷がちょこちょことあったため、まずはこの傷を消すこととしました。

楽器用の金属磨きがあるので、それを使ってステンレス部分をせっせと磨き、なんとなく綺麗な状態に。

 

あとはiPhoneを探せをオフにして、iCloudからサインアウト。

最後に初期化して、液晶保護シートを剥がして準備完了です。

 

店頭に持ち込んでみると、上限買取価格の場合の金額と大抵の場合は小傷ありでB査定になるのでその場合の金額を聞いた上で査定をお願いしました。

 

査定中はそれなりに時間がかかるため近所のハードオフへ。

ハードオフは行くたびに在庫がひどい有様になっているような気がしますね。

 

査定が終わったと連絡をいただき店頭に再度向かいました。

査定結果は...無事上限額での買取となりました!

下がる前のソフマップの上限価格を上回る金額となり、思っていた以上の金額となりました!

買取前の磨きが功を奏しましたね。

 

このiPhoneXは割引や特典モリモリラストデーに購入したものだったため、結局2年以上使用したにもかかわらず、もらった商品券やポイント、購入価格と売却価格の差額を合計すると5万円以上もらった計算となりました。

う〜んお得なiPhoneでした。

もうこれからはこういうこともないのかと思うとちょっと残念ではあります。

 

次はガラケーをはじめてスマホプランに変えるタイミングを探りつつ、一番お得になるところを狙っていきたいと思います!