平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

調べてびっくり!重い布団のほうがよく眠れるの!?

普段は羽毛布団に毛布とタオルケットをかけて寝ているのですが、ここ数日あまりの寒さのため、久々に昔昔使っていた布団を引っ張り出してきました。

最近のように羽毛布団がお手軽価格ではなかった時代のもののため、綿の入った昔ながらの布団なんです。

で、綿の布団なので結構な重さがあるのです。

布団乾燥機を2時間くらいかけたため、結構軽くはなったのですが、それでもやはり羽毛布団と比べるとかなりの重量。

布団が重くて熟睡できないかな…と思ったのですが、寝つきが悪かった割には目覚めがスッキリ、昼頃になってもいつもと比べて眠気が起きないのです。

おかしいなぁと思って調べてみたところ、びっくりする事実が判明しました!

世の中にはやはり同じ疑問を抱いて確認している人がいるんですね〜

なんと重い布団の方が熟睡できるらしいんですよ。

kakakumag.com

アメリカでの研究でも証明されているとのこと。

getnews.jp

今まで軽い方がいいと思って電気毛布を買ったり(温度差アレルギーのため1年で使うのやめました)していたのはなんだったんだろう...

 

軽い布団で安眠できない方は昔ながらの綿の布団で寝てみてはいかがでしょうか!