平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Ableton Liveを使ってみようと思う

私、実はLive8からのユーザーなのです。

実はPUSHも発売と同時に購入し、9も10もすぐさまアップデート版を購入していたりします。

んが!全く使ってない。。。

PUSHに至っては使ってないのに加水分解で筐体がベタベタという有様です。

やっぱり使いづらいというか、設定の時点で結構気が萎えるというか。

まぁ買って満足派というか。

説明書読むのが苦手なのです。

昔は大好きだったんですけどね。

難しい機材はすぐに挫折してしまいます。

 

で、これまでも様々な機材を買ってきた訳ですが、最近は少し購入熱が冷めまして、持ってるもの使ってみたいと感じるようになりました。

いまのえDAWのソフトって優秀じゃないですか。

うちのはしかもsuiteなので音源もついてるのです。

これは使った方がいいですよね。

で、モジュラーシンセの演奏とかも録音したいのですよ。

 

ここで毎回迷うのが全部MacBook Proでやるのか、いちいち繋いだり外したりが面倒なのでデスクトップのWindowsマシンでやるのか。

うちのWindowsマシンのドスパラPCはまだ32bit版なので、Live10は非対応なんですよ。

ここはメモリーだけ買って64bit版にすべきか、いっそ中身を入れ替えてcore i5あたりの第8世代に切り替えるのか。。。悩みますねー。