平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Macを使うときは丁寧に!

MacBook Pro16インチモデル購入と引き換えにこれまで使ってきた15インチ(mid2015)を買取に出してきました。

 

これまで使ってきたMacのうちいくつかは家に残っているのですが、大抵の場合は買取に出しています。

これまでの買取ではほぼその時の買取価格上限で買い取っていただけましたが、今回は減額となってしまいました。

 

減額の原因は傷。

 

ソフマップパソコン工房の2カ所で買取査定をしていただきましたがそのどちらとも2割の減額となりました。

 

ということで元の買取価格が高く、さらに土日10%割増のパソコン工房で買い取っていただきました。

 

実は前回の買い替え時にMacBook Pro 13インチモデルを買取に出したのですが、その際にドスパラでPCの買取は査定が面倒だとか傷が多いとか言われたため、今回はその辺りも気をつけてケースをつけて使っていたのですが、それがむしろ逆効果だったようです。

ちなみにそのときは傷だと思われたものは結局ウエットティッシュでよく拭いたところきれいに落ちて、ソフマップで上限額で買い取っていただけました。

 

で、今回は下回りに何カ所かの傷がついていました。

購入してすぐにケースを買ってつけていたので、心当たりが全くないのですが、確かに傷がついていました。

 

これ、実はiPhoneなどでも心当たりがない傷がついたりするのですが、ケースの隙間に入り込んだゴミなどによりケースの中で傷がついている気がするのです。

今まではケースなどつけていなかったにもかかわらず目立つ傷がついていなかったので、ケースが逆効果になっているのではないかと思われます。

 

液晶の方は昨年コーティング剥げで無償交換していたので傷はないはずと思っていたのですが、画面の端の方にポツンと1カ所傷がついていました。

Retinaディスプレイのコーティングは結構鬼門というか、必ず剥げる感じですね。

交換前のコーティング剥げについてはなんとなくキーボードカバーが悪さをしていたのではないかと疑っています。

とはいえそのまま使っていてはキーボードテカリで減額査定となるため、そこもなかなか兼ね合いが難しいところです。

 

ということで16インチモデルについてはケースは使わない、代わりにスキンシールを貼る、キーボードカバーは薄いものを買ってみる。

こんな感じで対策をして行こうかと考えています。