平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

RIZIN.13

と言う事で台風の最中RIZIN.13を観戦しにさいたまスーパーアリーナへ行って参りました。

さいたまは温かいと勘違いしていたため、着いた途端に寒くて困りました。

わざわざシャツ脱いできたのに…

結局コクーンユニクロでシャツを購入しましたが、午後からは少し温かくなったため、結局着ることはありませんでした。

まずは昼食。鳥の水炊定食。

うん、親子丼定食にすれば良かった。。。

けやき広場周辺はいつものRIZIN開催日と比べ、圧倒的に人が多い!

次に買い出し。水やおやつを購入。

いつものけやき広場1階のローソンですが、なぜか空いていました。

今回は500レベルまで使用するアリーナバージョン。

やっぱり天井が高くて気持ちいいです。

しっかり500レベルまで観客が入ってほぼ満員。

ただ、一部ごっそり無人の席が2か所ほど。

貸切バスで来る予定だった選手の応援団が台風の影響で来られなかったのかなぁと想像。

いつもと違ってイベント開催前に榊原代表の挨拶。

JR運休に合わせて試合順変更の発表。

地上波生中継断念との事。これは英断ですね。

ちなみに2007年の大晦日、「やれんのか!大晦日」では地上波生中継の影響で突如メインイベントの試合順が繰り上がって、会場は拍手しつつもちょっと微妙だった記憶があります。

 

今回はこれまたいつもと違って、午後3時前からドクター、ジャッジ、審判団の紹介。

そしてイベント開始前に先日逝去された故山本KID徳郁さんの追悼の黙祷などが行われました。

オープニングVTRが流れたあと、オープニングイベントなしで本戦へ突入。

オープニングの全選手入場はRIZINの楽しみの一つなのですが、今回は台風の影響もあり、致し方ないところではありますが、ちょっと残念。

 

試合については、既にGYAOアーカイブで見られますので、そちらでご覧下さい。

 

イベント全体の印象としては、今年に入ってからのさいたまスーパーアリーナでの大会は遂にPRIDEの熱が戻って来たように感じます。

堀口天心戦終了後もいい試合が多かっただけに台風24号とぶつかったのは残念でした。

 

地上波の視聴率は6.7%

正直なところ、あの会場の熱と観客数の増加がほとんど視聴率に反映されていないところが問題ですね。

堀口選手が「ジャンルごとぶっ壊す」と試合前に語っていましたが、MMAもキックもジャンルごとぶっ壊されたような視聴率で残念です。

 

とはいえ、今回は観客側の視点では満足度の高い大会でしたので、今後も地上波中継が続く事を願わずにはいられないところです。