平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

Supermaticの使い心地について

昨シーズン発売となったばかりのSupermaticを2度使用してみたのでこれまでの感想を書いてみたいと思います。

 

・リーシュコードがつけにくい

 ブーツはAltaiを使用しているのですが、Supermaticに付属しているリーシュコードを使うとブーツにつける丸いパーツがバインディングの斜めストラップと干渉してしまうので使いにくいです。

 丸い金属パーツを直接ブーツの紐につけるのではなく、延長用の紐を用意して紐に丸いパーツをつけてバインディングの斜めストラップと干渉しないようにした方がいいと感じました。

 

・ステップインしづらい

 後ろ足側は毎回ステップインするわけですがキツく締めると入りづらくなるというかなかなかステップインできません。

 対応策としては斜めストラップを緩めにするという方法があるらしいので次回はもう少し緩めてみたいと思います。

 

・滑った感じは普通

 滑った感じは至って普通です。

 と言ってもスノーボード自体16シーズンぶりなので普通かどうかすらよくわからないというのが本当のところかも知れません。

 

・重さには慣れた

 当初感じていた重さについては慣れました。

 普通に使っていればすぐ慣れるんじゃないかと思います。

 

・ステップインするときはパンツの裾に注意

 何も考えずにステップインするとストラップにパンツの裾が挟まってたりしますのでステップインするときはパンツを微妙に持ち上げる感じでステップインした方が良さそうです。

 

・お安く入手するには?

 ヤフオクなどに数回使用レベルのものが結構出品されている様子ですのでとりあえず試してみたいレベルの方ならヤフオクなども要チェックです。

 但し普通に使うまでのノウハウなども含めて販売実績が多いお店での購入がおすすめです。

 

 実際に使用してみるとやはりそれなりに調整や工夫も必要となってくるバインディングのようです。

 

ニノックスに行ってきました