平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

16シーズンぶりにスノボに行った話

いよいよ冬本番ということですが、近所のゲレンデは一旦オープンしたものの数日で一時クローズになりつつあります。

いきなり遠くの行ったことがないスキー場に滑りに行くのもいかがなものかということで一番近所のスキー場で16シーズンぶりのスノーボード滑り始めをしてきました。

ここのスキー場に来るのはおそらく21世紀に入って初めてなんじゃないかというくらいご無沙汰のスキー場でした。

コースも2本しかなく初心者向けは超フラットで逆エッジくらうをかなり痛いというイメージで避けていたのですが、やはり16シーズンぶりともなるとこの緩斜面のゲレンデですら手強かったです。

昨日は晴れていたのですが今日は微妙な曇り具合。

スキー場の規模とか考えるとぶっちゃけリフト代高いんですよね...

駐車料金もかかったし。

午後から滑りに行ったのですが既にスクールは満員ということで5時間券を購入して滑ることにしました。

 

久々の1本目。

まずは第一の難関はリフトから降りるところです。

前の人転ばないといいな...と思いながら行きましたが前の人は転ぶことなく行ってくれました。

ということでこけることなく無事リフトから降りることができました。

ここで遂に初めて雪上でSupermaticを試すこととなりました。

使い心地としてはそれほど悪くないです。

最初の方はブーツもバインディングも緩めにしていたので足入れもスムーズでした。

滑り始めると怖いながらもそれなりに転ぶことなく滑れました。

この時点というか最初のリフトに乗る前から既に汗をかいている始末で1本滑っただけで結構疲れた感じ。

とりあえずもう1本ということで同じリフトに乗ります。

リフトを降りるところまでは順調。

2本目開始です。

1本目よりも板に乗れてる感じは少し出てきました。

フロントサイドのターンはまぁまぁですがバックサイドのターンは明らかにずれまくってる感じです。

バックサイドのターンは結構課題が大きいなと思いつつ滑り終えました。

2本滑ったことだしということで早速休憩(笑)

昼食タイムです。

昼食はかき揚げうどんを食べました。

ゲレ食としては1000円を切った価格なのはお得感ありです。

汁は黒くてしょっぱいので半分残しました。

ここで今日の目標を回数券代を上回る回数だけは滑ると決めました。

昼食を食べて外に出ると雨です。

まぁ上下GORE-TEXのウエアだしヘルメットも装着しているので基本的に雨に濡れることはないので気にせず滑ります。

3本目以降は徐々にスピードを上げつつ滑っていきます。

概ねターンしたいところでターンはできているもののやはり以前の感覚とは全く違います。

まだまだ初級者用のコースからはステップアップできる感じではないですね。

ウエアの方はまぁ大丈夫なのですが途中から懸念していたグローブがやはりぐしょぐしょになってきました。

さすがにGORE-TEXといえども20年以上前のグローブではムリがあったようです。

ということでグローブは新調せざるを得ない様です。

手首用プロテクターを使わないことにすればネットで購入したグローブが使えるのですがそこは考え所ですね。

最終的に8本滑って終わりとしました。

予想していたよりは疲れも少なく怪我も事故もなく帰ってくることができました。

今日の状況を見るともう少し地元のゲレンデで修行が必要かと思いますが、雪の状況が厳しいため福島方面まで行く必要があるのかなと懸念しております。

山の方だけ雪が降ってくれないものかな...