平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

メモリーの相性問題とWindows10の認証問題勃発

昨日、やっとの思いでCPU、マザーボード、メモリーを交換したわけですが、どうもしっかりと動いてくれません。

Insta360 studioを起動してみるのですが、何度やっても途中でブラックアウトしてしまう状態。

biosを確認してみると、16GB認識しているのですが、なぜかシングルチャンネルで動いている...

あれ?と思って確認してみたら、1本スロットを間違えて入れていました。

で、メモリーのスロットを差し替えてデュアルチャンネルで動くようにしてみたのですが、これだとガンガンwindowsが落ちるのです。

1本にしてみてもダメ。

ここまでくるとやはり相性問題が原因のような感じがします。

そもそもRyzenはメモリーの速度で性能が結構変わってくるとか。

ということで、これはメモリー交換が必要なようです。

 

で、次にwindowsの認証問題。

昨日の時点でしっかり動いていると思っていたのですが、よくよく調べていくと認証されていないことが判明。

いろいろ試した結果、こちらは無事認証が通りました!

 

ということで、週末にはまたメモリー交換の予定です!