平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

youtubeのチャンネルのアナリティクスが興味深い件

先日から何度かこちらのブログで私のyoutubeチャンネルのリンクを掲載してきました。

おかげさまで全体で100回とまでは行きませんが、それなりにアナリティクスにいろんな情報が集まる状況になってきました。

他にもチャンネルは持っていたのですが、完全に放置状態になっておりました。

当時は視聴回数くらいしか気にしていなかったのですが、youtube studio betaになってからは、結構細かい情報が上がってくるので、なかなか面白いです。

例えば、視聴地域。

日本よりも海外からの方が多いようです。

これは今回掲載している動画が主にmodular synthの動画であることが一つの要因の気がします。

実はinstagramのフォロワーの割合も同じ傾向で、盛り上がりつつあるもののまだ国内ではmodular synthがマイナーな存在であることが理由の一つであると考えています。

 

次にトラフィックソースのyoutube検索です。

圧倒的にInsta360 one Xでの検索が多いようです。

次にmodular synth。

Insta360 one Xはまだ発売されてから数ヶ月と日が短いため、その画質がどんなものなのか、何ができるのかが注目されているのではないでしょうか。

Insta360 one Xへの注目度も海外の方が高いのかなと感じます。

 

平均再生率なども参考になります。

端末の種類は私の動画では圧倒的にPCが高いです。

まぁ、スマホがメインの年代とはちょっと視聴者層もズレていることは容易に想像ができますね。

 

なかなかmodular synthの動画ではたくさんの視聴者を獲得するのは難しいものがありますが、これからも少しづつ動画を掲載していきたいなと考えています。