平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

遅まきながら。。。新しいiPhoneが発表になりましたね。

新しいiPhoneが発表になりましたね。

iPhoneXSとXS max、XRの3機種。

ついにホームボタンがなくなってしまいました。

平凡な日常を書いていくブログとしては、今回注目したいのは値下げになったiPhone8系ですね。

おそらく最後のホームボタン搭載機種として、息の長い機種になる事が予想されます。

各キャリアでの販売についても機種変更を含め、既にかなりお安く入手できる模様。

ちなみに、私はiPhone7を使用していますが、今回の発表でローエンドの機種となりました。

今後はMVNO各社での取り扱いが増えて来るのでしょうか。

実際使用していて、日常使いとしてはiPhone7で困る事は全くありません。

 

ここで私のiPhone使用履歴を紹介してみます。

 

iPhone3G

3GS発売に伴い、安くなっていたので購入。

すぐにiOS3にバージョンアップするも、動作はかなり重くて使いづらかったです。

また、地方なのでSoftbankのエリアも狭くて、職場はほぼ圏外。

電源ボタンも弱くて最後の方は結構押し込まないとダメになりましたが、ほぼ買った値段でヤフオクで売却できました。

 

それからしばらくはSoftbankはこりごりという事で、docomoAndroid系端末を使用していましたが、これもまたダメで、auAndroid系端末へ。

 

iPhone5c

不評との声もありましたが、ポップな色合いの5cは個人的にはお気に入りでした。

ミントグリーンとブルーを使ってました。

廉価版というほど安くはないのに性能的には1世代遅れというところが不評だった原因でしょうか。

最初はSoftbank版、次にau版を購入しました。

 

iPhone6

これはあまり印象に残っていない端末です。シルバーだった気がします。

 

iPhone7

現在使用しているのがiPhone7です。

 

iPhone7に変えて感じた事は、とにかく動作が軽くなったという事。

6までは動作速度面で少しストレスがありましたが、7は明らかに軽くなりました。

あと、Apple Payが便利です。

あまりコンビニは利用しないのですが、コンビニで小銭を探すことが無くなりました。

 

7で相変わらず不便だなと感じるのはヘッドホン端子が廃止された事でしょうか。

それ以外は特に不満はないので、今回の新モデルは見送りの予定です。

 

iPhone6以前の端末を使用されている方は、どの機種に買い替えても満足できるんじゃないでしょうか。

ということで、スペック的には7でも十分だと思いますが、あえて今買うなら安くなって、おそらく最後のホームボタン搭載機種となる8が個人的にはオススメです。

 

あえて今回の新モデルで選ぶならXSでしょうか。

本当は色が多彩なXRと行きたいところですが、ちょっと大きすぎるかなと感じます。

 

XSmaxの一番高いモデル買うならMacBook Pro買っちゃいますね。