平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

最終的にDOCOMOになりました!

auのiPhone7の更新月がやってきたことは、これまでに何度か記事にしていました。

この度、無事MNPすることができました。

当初はY!mobileへのMNPが大本命でしたが、最終的にDOCOMOと契約することになりました!

 

いつもならテルルで購入していたのですが、近所のテルルはiPhone7を購入した頃と比べて圧倒的に規模を縮小していて、しかもどうやらこの年度末は3月中旬で一気に条件が悪くなったという情報がちらほらと見受けられ、この前店頭で話を聞いた際も良い条件がある雰囲気が全くありませんでした。

 

そこで、今週の月曜の午後に家電量販店を訪れてみたのですが、全く期待していなかったK'sデンキで話を聞いてみたところ、なかなか良い条件だったため、DOCOMOへのMNPを本格的に検討し始めました。

 

当初の条件はiPhone XR 64GBモデルが一括0円、商品券15,000円、家族紹介キャンペーンでdポイント10,000ポイントというものでした。

それに加え、光回線をドコモ光に切り替えることで、さらにdポイント20,000ポイント、10,000円キャッシュバック、au光解約手数料分の約10,000ポイント進呈というもの。

 

auとの契約がなくなることにより、特にauひかりでなくても影響はないため、光回線の切り替えも検討することにしました

 

一応事前にXRを予約しておき、今日も他の量販店を覗いてみることにしました。

なぜかどのお店もiPhone8の一括0円は大きく表示しているものの、XRについては既に4月1日以降に適用される月々サポートの価格表示(MNPはあいかわらず端末購入サポート適用ですが)に変わっている...

人もまばらで活気もない...

 

いや、人がまばらで活気がないのは今に始まったことではないのですが、3月末の最後の土日とは思えないくらい閑散とした雰囲気。

そういえば先日テルルに行った際も、テルルの窓口は誰もいないのに、UQモバイルの窓口は大盛況。おなじくY!mobileの窓口もそれなりに人がいる感じ。

家電量販店でも同じくY!mobileの窓口はたくさんお客さんがいるのに、3大キャリアのところは閑散としている。

思っていた以上に3大キャリア離れが進んでいるなぁと感じました。

 

で、結局ケーズデンキMNPするのが一番の得策だなと思い、ケーズデンキに向かいました。

 

iPhoneXRの64GBか128GBかで迷ったものの、今使っている容量を確認し、64GBで決めました。

そこで、家族紹介キャンペーンが対象外であることがわかり、ちょっと考えたものの、やはりMNPすることにしました。

端末の色を決め、様々な契約内容の説明を受けた後、サインをしていくのですが、この段階でiPhone Xの在庫が残っているか聞くのを忘れていたことに気がつきました。

ほぼ最後まで説明を受けた後だったので申し訳なかったのですが、一応Xの在庫状況を確認してみたところ、なんと昨日1台入荷したというではありませんか!

容量は既に64GBで決めていたため、64GBしか在庫がないのは問題ありません。

おまけに商品券はXRよりもさらに10,000円アップの25,000円!

現在の買取価格はXRよりもXの方が高い状況もあり、また、XRの大きさと重さが気になっていた私にとってはXの方が魅力的。

ということで、店員さんには申し訳なかったのですが、最終的にiPhone Xに決めました!

 

ケースと画面保護フィルムについては、今回も100円ショップのものを購入。

ケースはそのうち買い替える予定です。

 

iPhone7の方は既にsimロック解除済みなのですが、予備として持っておくか、売却するべきか、ちょっと考えてみたいと思います。

 

auのiPhone7は毎月割がついたものを一括購入していたため、かなり使用料が安かったので、今回のMNPにより、毎月2,000円弱使用料が上がる見込みです。

私の使い方だとiPhoneiPadを合わせても毎月3GB程度なので、しばらくiPadテザリング運用してみたいと思います。

 

来年は今回購入したiPhone Xsimロック解除したものとおそらくsimロックフリーiPadを購入して、Y!mobileMNPする可能性が高いと思います。

とりあえずは久しぶりの純正DOCOMO回線を使ってみたいと思います!