平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

投資を始める話

遅ればせながら、投資というものを始めることにしました。

iDecoはやっていたのですが、株なりETFなり投資信託なりを購入したことはありませんでした。

実はiDecoの方も最初の2年は成績が悪く、初年度に出してた損失がそのまま2年目の終わりままで続いていたのでありました。

こちらの方はコロナ相場で一旦さらに悪化したものの、早めに国債に乗り換え→上昇の気配を感じた時点で全世界株式に乗り換えでなんとかプラスに転じたのでした。

まぁ、今じっくりと眺めてみると、もっとうまく稼ぐこともできたはずなのにな...とは思いますが、とりあえずは乗り越えたかなと。

SBIのオリジナルプランのままになっているのですが、セレクトプランができた時点でそちらに乗り換えていれば良かったな...とも感じています。

信託手数料が安い銘柄が多いようなので。

 

ところで、なぜ投資を始めることにしたかですが、これは単純明快で、給料が全く上がらなくなったからです。

今年の昇給額を見て今更ながら驚愕したといいますか...

しかも残る昇給回数もあと数回。

上がっても手取りで1,000円も増えません。

多少リスクを背負ってでも投資を始めないとダメだと感じました。

 

いろいろあって年末年始にちょっとした臨時収入もあったため、そちらを原資にまずは定期積立で投資していきたいと考えています。

 

年齢も年齢なので、配当金優先で銘柄を検討していく予定です。

年金だけでは不足しますしね。