平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

先代iPad Pro 12.9の中古が買い時?

こんにちは。

私は普段出かける時はガラケーとiPhone7とiPad Air2を持ち歩いています。

家では基本的にはMacBook Pro15がメインになるんですが、iPadもそれなりに取り出して使っています。

これまでiPadは初代→iPad miniau)→iPad minisimロックフリー)→iPad Air2と使い続けています。

初代iPadについては購入時点でほぼゴミみたいな性能で、Appleの初物は買っちゃダメというのを身を以て実感したところです。

iPad miniについてはなぜau版からsimロックフリー版に買い替えたかというと、iPad miniau版は対応周波数が少なすぎて田舎では使い物にならないレベルだったのです。

自宅で使えるものの職場では圏外ということで、docomoMVNOのsimが使えるsimロックフリー版(香港版だったっけ?)に買い替えたというわけです。

 

iPad miniからiPad Air2に買い替えた理由は文字の小ささ。

年齢を重ねるにつれて文字の小ささが気になるようになりました。iPad miniRetinaでもないですしね。

ということで今はiPad Air2を使っています。

 

確かiPad Air2を使い始めてもうすぐ4年目になると思いますが、正直なところ外で使うにはちょっと重い(裸運用です)。自宅で使うには文字が小さい。

現行機種ではiPad Pro11がベストかなと思うわけですが、まだまだ高い。

家で使うなら大きい方がいいんじゃないか→12.9インチでいいかも

とはいえ第3世代のiPad Pro12.9はまだまだ高い。

で、先代のiPad Pro12.9に興味が湧いてきました。

 

おそらく12.9を毎日持ち出す人は少ないだろうと思われますし、中古で十分。

自宅専用ならwifi版でOK。

容量は今まで64GBで困ったことがないので64GBで。

調べてみると概ね税込で7万ちょっと。

新品だと12万円を超える程度なので、約6割の値段で買える訳です。

iPad Proである以上できることは大きくは違わない。

 

私の経験上、Macは壊れますが、iPadは壊れたことがありません。

iPad Proに興味があるけど高くて...という方は先代iPad Pro12.9はおすすめですよ!