平凡な日々

平凡な日々を綴っていきます。

電動アシスト自転車が気になる

春めいて天気が良くなりました。

私が住んでいるところでは冬場は雪が積もったり、道路が凍ったりするので、冬は基本的に自転車には乗れません。

乗ると結構危ない目に遭います。

高校時代は冬場も自転車で通学していたのですが、何度かこけたり、自転車の変速機が凍って坂の途中で壊れたりと、よくまぁ大きな事故に遭わなかったものだなぁと今になって怖くなります。

 

で、自転車の件ですが、私が住んでいるところから職場までは跨線橋が1箇所あるのみで、基本的には平地です。

まぁ、踏切を通れば跨線橋を渡らずに済むルートもあるので、ほとんど坂らしい坂は通らなくても到達できます。

なので、実は自転車通勤にはもってこいの環境といえばそんな環境なのです。

 

とはいえ、年齢的に普通の自転車は体力的に厳しいところ。

 

そこで、突然電動アシスト自転車が気になるようになりました!

 

というのも、遂にメタボに認定されてしまったというのも理由の一つだったりします(笑)

 

以前、今よりも自宅に近い職場に通勤していた頃、大した距離でもないのですが、自転車通勤に切り替えただけで、1年で8kgくらい痩せたことがあるのですよ。

 

今は大体その3倍くらいの距離の場所に通勤しているので、自転車通勤に切り替えることができれば、ジムに通うことなく運動不足を解消できて、健康にもいいということで良いことばかりですね。

 

車もあるので、天気がいい日だけ自転車通勤で、天気が悪かったり、残業があったりする日は車で通勤する程度で十分です。

 

電動アシストで平地ではどのくらい楽になるのか気になるところです。